伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

忘れてしまっていても積まれた経験値から感覚で何とか出来ることもある!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20210406165813j:image

すっかり葉桜だね!
な、渡辺曜ちゃんの一枚!
ノーマルモードでの撮影です。

それにしても今朝はちょっと冷えましたね。
お布団からなかなか出られませんでした。4月の暖かさはこれくらいだったけな〜って思いました。

 

昔は出来ていたのに

今は出来ない。と言うよりもやり方を忘れてしまった。そんなことがありました。

なにかと言うと

エクセル!

パワーポイント!

です。

ちょっとこの二つで資料を作らないといけなかったのですが、特にパワーポイントはいつ以来?くらいに久々にいじりました。

エクセルはちょいちょいいじることがあったけど、久々にやらないといけないことがありました。

グラフ作りです。

まずね、どこのアイコンを押せばいいのか。どころかそのアイコンがどこにあるのかが分からない。いや〜ビックリでしたわ。何とかかんとか出来ましたけどね。

そしてパワーポイント!

本気で何をどうするのかが思い出せない。スライドの背景を変えるのにも一苦労でした。やりながら思い出して、何とか資料はまとめ上げられました。

 

日常の導線にないものから忘れる

エクセルもパワーポイントもそこまで重点的に触らなくなりました。大学の頃とかそれこそ毎日のようにやっていたんだけどね。

そこまでやっていても日常の導線にないものから順番に忘れていきます。それを実感しました。

ただ、一度経験してたりいじり回していたものは忘れていても感覚的には覚えているものですね。分からないながらも雰囲気でやる事は出来ました。

そう意味では何でも経験しておくべきですね。頭の中の引き出しが埃をかぶっていても何とかなるものです。経験した事で感覚が磨かれるとも言えますね。

 

手を動かしたりする事でその分だけ経験が積まれます。しばらく触っていなくても、その経験値があれば多少は感覚でやれるようになるものですね。

 

(ドイツ語は〜?)

(感覚で進めるにも限度がございます)