伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

悩ましいけど、その状態はそれはそれで楽しかったり!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20210404172024j:image

桜まつりは今日まで! な、エミリアたんの一枚!

今回はパンフォーカスでの撮影の写真です。 撮ったのは昨日だけどね。置いて撮ってみたのだけどボケてしまいました。

やっぱり大きさか〜。

それとも距離感か〜。

これ以上離れるとかなり小さくなるから悩ましいです。

 

それにしても悩ましい

最近取り組んでいるパンフォーカスですが、これが結構悩ましいです。

前回の御坂美琴ちゃんは大きさが功を奏したのか、なかなかに上手く撮れましたが、今回のエミリアたんはそうはいかなかったです。

妙に本体がぼけてしまう。その周りの景色は上手く収まっているから余計にそう思います。このあたりの壁を越えられると、また色々な表現ができそうで楽しいだろうなって思います。

出来ていない今でもあれこれと考えること自体は楽しいですけどね。

 

とりあえずやってみたこと

まずは大きいフィギュアで試してみて、これは思った通りくらいのことは出来ました。

f:id:drumdk49:20210404172136j:image

次にそれよりもちょっと小さいフィギュアで置いて撮ってみました。これはちょっと上手くいかなかった。やっぱりボケちゃう。あと離れて撮ってみるのも悪くはないけど、フィギュア自体の小ささが際立つのが悩みどころですね。

f:id:drumdk49:20210404172312j:image

また、ロック機能も使ってみたりもしたのですが、これまたやっぱり上手くいっていない感じですね。何が良くて何がいけないのかが分からいけど、とりあえず思いついたことをアレコレとやってみたりしています。

あ、カメラはiPhoneなので、カメラ性能が~っていうのは今回は考えていないです。良いカメラを使って撮るのも、それはそれで楽しそうですが、まだまだiPhoneのカメラにこだわって撮っていきます!

カメラを持ち歩くよりも手軽に撮れるっていうのが一番の魅力なんだけどね。

 

とまぁ、色々考えてはいますが、どこかでハマった写真が撮れるだろうなとは楽観的に考えています。それがどのタイミングかは分からないけど、そのうちに撮れるでしょう。

とりあえず次のiPhoneに機種変更するまでにはできるようになっていたいですね!

 

(やっぱりバニーフェイトちゃんを)

(あれは持ち出しするの大変だから不可です)