伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

一番デカイフィギュアを使ってパンフォーカス試してみたよ!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20210331171818j:image

川沿いを歩くのが気持ちいいわね
な、御坂美琴ちゃんの一枚!
という事でパンフォーカスの写真です。

屋外で撮影用の手持ちフィギュアで一番大きいものを使ってみました。まぁ良い感じかな。
ただ距離を取り過ぎると、思った以上に小さくなるのが難点ですね。

 

とりあえずマックスから試してみる

今回はそこからやってみました。もうちょい小さい1/7スケールや1/8スケールのフィギュアで撮りたいのもあったけど、パンフォーカスを上手く撮るためにはデカイ方が良いかなと考えました。

結果としては良かったかなというところ。狙い通りハマりました。ここから少しずつ小さいのも試していこうかなというところですが、桜のシーズンもぼちぼちオフになりそうなので、その辺りは考えものですね。

 

マックスからやってみると言ったけど

何でもそうというわけでもないです。特に費用や作業量がかからないモノならマックスから始めるのはありだと思います。

反対にそういったコストがかかるモノはしっかり考えて適正なラインで攻めていかないといけないですね。

マックスベットしちゃったら後が無くなるので。

その辺りの判断が難しいところであり、経験を積まないといけないところですね。

フィギュア撮影は新しく買うとかでない限り、コストが掛かるものではないので、そういった経験を積める趣味でもあるかなと思います。

世の中には1/1スケールフィギュアというのものもあるので、一概に全部そうとは言えないですけどね。

 

やれる範囲ギリギリのことと、全部を突っ込むというのはやっぱり違う訳で。

趣味でもお仕事でもその辺りをしっかり見極めて楽しんでいきたいですね。

 

(ちなみに一番デカイフィギュアはバニーフェイトちゃん)

(あれは外に持ってくの怖いよ)

f:id:drumdk49:20210331173211j:image