伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

知らなかったことを知るのは楽しいけど、勉強は手段であって目的ではない!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20210319170144j:image

神代桜満開!
な、御坂美琴ちゃんの一枚!
これはお花と並列に撮りました。

調べたら広角モードにすれば、パンフォーカスで撮れるそうです。この写真は通常モードですけどね。
自分の撮りたかった写真をパンフォーカスと呼ぶそうで。これもまた勉強だなって思いました。

 

知らなかったことを知る

勉強の目的の一つでもあると思います。

どうやってやるのか

やり方はあるのか

そのやり方に名称があるのか

そんなアレコレがありますね。そこで知ったことが共通言語となり、さらに知識を深めることが出来る。そんなプロセスを実感しました。

反対に言えば、自分がやりたかった事に名前があるという事すら知らなかったんですけどね。それを知ることが出来たというのも大きな一歩だったなと思いました。

 

ただね、勉強は目的じゃない!

手段なんです。やりたい事に対する手段が勉強。世の中には知識を付けるというのが趣味という人もいますが、そういう人であっても知識を付けるという目的に対する手段として勉強があると思います。

今回のパンフォーカスという言葉に対しても、パンフォーカスという言葉を知りたかったのではなく、全体にピントが合った写真を撮りたいという目的に対する手段として知識をつけました。

あとはそれをどう使うかが大事ですね。

 

便利はあくまでも手段。そして、その勉強の中で身に付けた知識は道具です。

道具を活かすも殺すも自分次第。

そこにある目的が大事ですね。ただ、勉強している最中に目的がなくても僕は大丈夫だと思います。

もちろんあった方が良いけれど、無いなら無いでも蓄えた知識は残ります。また、勉強しながら目的が見えてくることもあると思いますし、当初の目的から大きく変わっていくこともあると思います。

どちらにしても、周りと比べて焦ったりしないで、学んだことをどう活かすかを考えていくということが大事なことなんだろうなって思いました。

 

(君の場合、たまに勉強が目的になりがちだよね)

(本当、気をつけなあかんですわ)