伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

使い分け出来る様になったら最高じゃん!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20210317170539j:image

枝垂れ桜もキレイに咲いてきたわよ!
な、御坂美琴ちゃんの一枚!
ダヴィンチちゃんの時はまだちらほらくらいでしたが、だいぶキレイに咲いてきてました。

桜にはこれ以上、近寄れなかったのでボヤけてますが。ピントを合わせずにのっぺり撮る方法があるのかどうか、一度調べてみようと思いました。

 

確かに憧れていたけれど

被写体にピントを合わせて、背景がボヤけているような写真を撮るには一眼レフじゃないといけない。

被写体がくっきりしていることで、より強調されて良い写真になると思います。昔はそういう写真に憧れていましたし、今もどちらかと言えば撮りたいと思います。

最近のスマホのカメラはそういう意味でも本当に優秀で、ノーマルモードでも一眼ぽく撮れますし、ポートレートモードにすれば、より顕著にできるようになりました。

 

ただね〜。こういう時にね〜。

往年のデジカメで撮るようなのっぺりした写真を撮れると良いなって思っちゃうんですよね。

今のデジカメの性能は分からないけど、その辺りどうなんだろ?

あと、フィギュアを手で持って撮ってるから、その辺りの距離感も関係しているんだろうなって思います。

f:id:drumdk49:20210317171758j:image

って事で、試しに机の上に置いてある花丸ちゃんで試してみました。

そう!こういう感じの写真!

やっぱり被写体と背景の距離感か、カメラと被写体との距離感がポイントなんだろうな。

何となくだけどヒントは掴めたので、また考えてみるとするかな!

出来る事なら両方できるようになって、使い分けられるようにしていきたいですね。

 

(調べてやってみるだね)

(お!久しぶりじゃん!)