伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

謎の不具合が出たけどなんとかなりました。とりあえず調べてみる癖を付けるのも必要かもですね!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20210129171146j:image

青空ヨーソロー!

な、渡辺曜ちゃんの一枚にしてみました。インスタだと正方形だから変わらないですが、いつもは縦型で撮っていたのだけど、横型で撮りました。

f:id:drumdk49:20210129171207j:image

単純な事ではあるけど、これもまた変化の一つかなと思います。またやるかどうかは、別問題でございます。

ということで、今回はAqours渡辺曜ちゃんのお届けでした!

f:id:drumdk49:20210129171613j:image

 

撮った写真がぼけてる

で、この曜ちゃんの写真をツイッターにアップしようと確認したら、ものすごいボケていました。今朝は確認しなかったから、撮影失敗しちゃったかな~。と思いながら、たまには失敗写真も面白いわなとアップしようとしたら、選択が出来ない。正確には、選択したら画面が固まってしまいました。

どうしたものかと、アレコレ調べてみたら、動画でも似たようなことが起きることがあるらしく、編集をすれば良くなるという情報があったので、画像だけどやってみることにしてみました。

撮った写真を標準アプリの写真から選択

編集ボタンを押す

適当な編集を行う(今回は自動を押しました。試したら、適当に露出を4に変更とかでも大丈夫でした)

するといつも通りな写真になり、SNSにもアップ可能に!

といった流れです。

原因とかは分からないかったですが、とりあえず何とかする方法が見つかったので良かったです。ちなみに写真アプリSNOWで撮影したら普通に撮ることは可能でした。

f:id:drumdk49:20210129171834j:image

なのでカメラというよりも、画像の読み込みに何らかの不具合が起きているのかもしれないですね。

 

とりあえず調べてみる

分からないことが出てきたときに、こうやってとりあえず調べてみる癖をつけておくのも必要だなって思いました。もちろん、内容によりますし、専門的なことであれば専門家に聞くのが一番です。ではなくて、自分で対応が出来るかどうかを知っておくことで、その後の活動に幅を持たせられるのだと思います。

今回のことでも、原因自体は分からなくても対処の方法を知ることは出来ました。次に同じことが起きてもあわてずに対応できます。ちょっとしたことであれば、手にスマホがあるのだし、ちょっと調べてみるという癖付けもまた大事なスキルですね。

 

(何とかなって良かったね~)

(最悪、サイクルを変えるとか対応は他にもあったけどね)