伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

箱とブリスターと台紙と!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20201229172558j:image

今回からは空の境界より両儀式さんのお届けです!

セイバーアルトリアさんの台紙を使って撮影しましたが、この台紙めっちゃ使えます。ドレスや政争のフィギュアであれば雰囲気バッチリで撮れます。流石に水着とかだと合わなさそうですけどね。まだやったことないので何とも言えませんが。こうやって台紙を使っての撮影にもうちょい早く気付いておけばと思っております。

 

というのも、部屋にフィギュアの箱が溜まってきてしまったので一斉処分したからです。箱はともかくとしてもったいないことしたな~と後悔ですわ。台紙くらいなら適当な袋に入れておけば保存しておけたのにな~。これから買うフィギュアは台紙だけは保存しておくようにします!

箱とブリスターは躊躇なく捨てますけどね!

売る時のこととか考えると箱を保存しておいた方が良いのは知っています。また引っ越しの時のとかのことを考えればブリスターを保存した方がフィギュアの破損が起きる可能性が減るという事も聞いたことがあります。だけでもその辺りは目をつぶって処分処分です!

 

そもそも売る時の事とか考えるなら箱から出さない一択です。出した瞬間から価値は下がります。そしてそもそも売る時の事とかは考えていないです。

これは以前読んだ本にあったのですが、その人は飛行機の模型とかのコレクターで買った時の箱とかはすぐに処分されていました。なぜかと言うと遊ぶために買ったのであって売るために買ったわけでは無い!からだそうです。だから箱はすぐに処分。そして破損しようがおかまいなしに遊ぶ!というようなことを書いてありました。

それを読んだ時は僕はまだ箱とかとっていました。だけどその通りだなと思いました。なかなか片付けはしなかったですが、この間大掃除した時に一気に処分しました。何故なら僕はフィギュアを飾ったり撮影したいから買ったのです。箱にとっておいて頃合いを見て売るために買ったわけでは無いのです。

ただコレクターアイテムとして箱をとっておくという方の気持ちはわかります。それだったら理解できます。それはまた意味合いが違う話でもありますけどね。

 

ということで今後は撮影にも使える台紙だけは保存しておいて後の箱やブリスターは処分します。

本音を言えばその辺りを保存できるスペースがあれば全部とっておくのだけどね。まぁ、現実的ではないので処分処分です!

 

ブリスター保存の方は?)

(そもそも引っ越し予定が無いのと、とっておいてもどれがどれだか分からなくなりそうなんだよね)