伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

ちょいとリニューアルなフィギュア撮影!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20201215165244j:image

今回からはリゼロからラムさんのお届けです。

全然関係ないけどラム肉結構好きだったりします。まぁラムと打った時にラム肉って候補が出てきたからそう思ってねじ込んだだけです。

 

このフィギュアをどこかで出したいな〜と思っていたのですが、やっとそのタイミングが来た気がしますね。

という事で今回からちょっとリニューアル。今までのようにお外の写真ではなく室内での撮影です。

基本的にはお外で撮るのが好きですし、あのリアルとフィギュアをマッチさせた世界観が好きです。

ただTwitterとかでフィギュアの投稿を見ているとやっぱり多いのが室内撮り。やってみようと思う以前に自分は屋外で撮るスタイルだからと思ってやる事は無かったです。

そうは言ってもどこかでそういう撮影もやってみたいなって思っていたのも事実。という事でプチリニューアルしてみました。

 

とりあえず当たり前だけど自然光じゃないです。電球の灯りで撮ってみたりカーテン調整して自然光入れてみたりとやってみました。

スタジオ撮影するようなセットがないのでやれる事、出来る事から順番に。実際画面の明るさは結構悩ましかったです。

f:id:drumdk49:20201215170423j:image

このままじゃ〜アレだなという事で頼りになるのが久々のSNOW。フィルター設定して明るさを出しました。

f:id:drumdk49:20201215170535j:image

ここから各SNSのフィルターかけたりして調整しました。SNOW以降はやった事あるからちょっとは手慣れたものです。

 

室内撮影も手法を学んでおけばまた出先での撮影で活用出来ます。あと2種類考えていることがあるので、いつも通り3枚で一つのサイクルとしてやっていきます。

まぁ屋外撮影もやらない訳ではないのでその内再開させるか融合させるかな感じで再開させます。