伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

電子や実物やとあるけれど!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20201213171319j:image

白バラと果南ちゃん!

な今日の一枚にしてみました。

それにしてもこのバラは白バラでいいんだよね?真ん中ら辺がピンクがかっているからどうなんやろ?

 

趣味の一つであるマンガ。

やっぱり趣味だけあって単行本も実物、電子問わず何冊も毎月買っています。

単行本を買う、特に毎週読んでいるマンガのを買うのはどちらかと言うと内容よりもファンアイテムとしての面が大きいです。もちろん読むけどね。

ふとした時に一巻から読み出しちゃって止まらない事もあります。なので無制限とは言わずに1日2冊までとか決めて読んでたりします。それでも止まらんこともあるけどね。

 

で、電子、実物問わずと言ったけど、どちらも一長一短だなって思います。

電子のメリットとして大きいのは場所を取らないことと何十冊もスマホで持ち運べること!

これは本当に大きいです。電車でお出掛けする時とかちょっとあれ読もう!やっぱりこっちにしようとか出来るのは大きいです。あと本棚の場所を取らないのもありがたいですね。

反面、実物と比べてスマホタブレット画面である事と見開きが見にくいって短所がありますね。

 

実物の方は何と言っても紙面の迫力!あと小説とかはやっぱり紙の方が読みやすさわ感じますね。

だけどやっぱり場所を取ると言うのが最大のデメリット。それと重量。引っ越しの時にあまりの重さにビビりましたわ。

ただその辺りを考えなくても良いような、それこそドラえもんの四次元ポケットがあるなら僕は紙の方を選びますね。

マンガを読む以上、迫力が欲しいです!特に見開きのページの大迫力!!それを感じられるのは紙の方だなって思います。

 

ただ読む方法が新しくなればまた形も新しくなるもの。

これからはそういう変化もまた一緒に楽しんでいきたいと思います!