伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

上顎にガムがくっついた夢で起きてしまってるこの3日間!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20201114172354j:image

今回からはAqoursより津島善子ちゃんのお届けです!

モミジはまだまだ緑の方が多いわね!

な一枚にしてみました。ブームは去ったけれどしっかり接写で撮りました。やっぱりきれいに撮れるのが楽しいです。

 

この3日間ほど、夜中にガムが上あごに張り付く夢をみて目が覚めます。

何故かというとマウスピースを付けるようになったから!

以前にあった親知らずがめっちゃ痛かったのから歯医者に通って、寝ている時の歯ぎしりが原因ではと診断されました。実際のところ歯ぎしりは自覚してなくて、嫁ちゃんに聞いても分からないという答えでした。なので半信半疑なところもあるのだけど、親知らずのところの上側の歯も痛み出してきてそれを伝えたらやっぱり歯ぎしりだと。

歯ぎしりってストレスが溜まっている人だけだと思っていたのですが、先生が言うにはほとんどの人が寝ている間にしているそうです。

それは知りませんでした。

という訳で、型を取ってマウスピースを作ってもらい受け取ったのが3日前なのです。

 

ちなみに型を取る時に上下の歯の型を取ったから上下にマウスピースを付けると思っていました。実際には上だけです。歯のかみ合わせの関係で上下取ったんだなと昨日理解しました。

マウスピースなんてボクサーが付けるとか、刃牙の末堂が全力を出すときに付けるくらいしかイメージが無くてドキドキでした。そんな中で付けてみると、、、

やっぱり違和感あるんだけどね!

という感じです。唇が乾燥してるな~って舌で舐めようと思ったらなんか気になるし、朝起きた時におはよ~っていう時も口の中にあるからやっぱり気になるし、夜中に上あごに何かくっついていると思っちゃって舌で剥がそうとしたりするし、と未だに慣れておりません。初日こそなかなか寝れなかったけど、次の日からは普通に眠ることは出来ているので徐々に慣れていくのかなと思っています。

 

肝心の歯の方ですが、すこぶる順調です。親知らずの方はあまり痛みが出てこなくなったし、もう一方の歯も強く当てたりしなければよっぽど気にはならなくなりました。あと痛い側の肩が凝ってる感じがしてたけどそれも和らいだ気がします。やっぱり結構影響あったみたいですね歯ぎしり。

付けてから寝ている時にマウスピースを噛んで違和感を感じることもあるので、そう考えてみると歯ぎしりをしていたのかなと思いました。

マウスピースをしていない日中でも歯に力を入れないように気を付けていきたいと思います!

 

(初日に寝れなかったのは娘ちゃんを寝かしつけながら寝ちゃったからじゃない)

(あと次の日が楽しみすぎてってのもあったと思うわ)