伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

頭の中を上手く落とし込んでいきたいです!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20201016172134j:image

今回は艦これから高雄さんのお届けでした!

f:id:drumdk49:20201016172313j:image

最終日は表情を変えてジト目な高雄さん。ちょっと照れ隠しのような表情で可愛いと思います。

買う前にレビューサイトを見てこの表情が良くて決め手の一つにもなったりしてました。顔パーツ変え忘れてて出せたのが最終日なあたり、僕らしいなと思います。

 

とりあえず艦これでもあるので敬礼ポーズをさせればそれなりに魅せれるな~と思ったのが今回の正直な感想でした。

2日目の写真は敬礼ポーズではなかったのですが、写真選びにちと苦労しました。特にインスタ用のが。インスタ用の写真は縦長で撮るのですが、構図を失敗してしまっていてそのまま使うと変な感じでした。

f:id:drumdk49:20201016172206j:image

なのでツイッター用の写真を使ったのですが、この辺りはその時々の雰囲気ですね。一応の決め事はあるけれど、状況によっては決め事を変えちゃいます。

写真の構図としてどう見せたいかがばっちりはまっている時は悩まずにサクッと出来ます。決め事を曲げるときは構図がイマイチ決まっていない時と構図は決まっているけどそれを画として上手く収められていない時ですね。

 

構図が決まっていない時はまだ良いんです。迷いがそのまま写真になっているだけなので、その迷いを形にしていくことを後々に考えていけばいいのだから。

問題は構図が決まっているのに上手い写真が撮れなかった時。その時は自分の力量が追い付いていない証拠。もしくは撮る時に画面をよく見れていない証拠の時です。

写真撮影も文章と似たところがあって、頭の中で完結しちゃっていると確認しても確認になっていないです。パッと見て終わり。時間が経ってから見て驚く。その都度、しっかり確認すれば良いけど、勢いでやっちゃう時ってあるからね~。腕を磨いていくしかないですね。

頭の中を上手く現実に落とし込めるように頑張っていきます!

 

今回のボツ写真は一つだけ。

f:id:drumdk49:20201016172236j:image

落ち葉と高雄さん!

今回の表情の方を使いたかったから没にしました。写真としてはまぁまぁよく撮れたかなと思います!

 

(ジト目表情、可愛いよね!)

(このために買ったは言いすぎだけど、大きいきっかけの一つだよ)