伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

悩みは動いてから!ビビるのは自分の中に原因あり!そんなことを思った初めて参加したWEBセミナー!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20200926175000j:image

これで川の撮影もシーズンオフやで~!

な犬山あおいちゃんの一枚!

ということで今回からはゆるキャン△より犬山あおいちゃんのお届けです!

定期的な川の撮影は今回でラスト。今後は状況によってはまた川で撮ったりはすると思うけどね。その時のフィギュア次第でございます。

 

さてさて昨日は初めてwebセミナーを受講しました。

セミナーと言っても短パン社長こと奥ノ谷圭祐氏が開催している奥ノ谷塾をWEBで見学すると言うモノです。短パン社長がこういった事をやられているのは知っていましたが、見るのは初めてでドキドキワクワクでした。ちなみに参加を決めたのは当日の事でした。

まずはWEBセミナーというものを初めて受けての感想。

今回はZOOMを使って視聴するという形でした。ZOOM自体は僕が所属している団体でも使ったことがあったので聞こえ方や画面の見え方などは大体把握していました。なのでいつも通りiPadで大丈夫だろうと思っていました。

ここで1つ問題が。ZOOM会議の時は事務所も締めて他に誰もいない状態でやっていました。昨日のセミナーはまだ事務所が開いている時間帯。

なのでお客さんが来られたら音量を低くしないといけない!

もしくは聞けるところへ移動しないといけない!!

完全に盲点でした。自宅のポケットWi-Fi持って車で聞いた方が良かったかもしれない。もしくは一人で聞けるところへ行った方がよかったなと思いました。またこういった形でセミナーを受けるときにはそこを注意します。

 

肝心の内容について

昨日のセミナーはOWNDAYSの田中社長をゲストに迎えて事前に集めた質問に田中社長と短パン社長が答える形式でした。自分の質問が出てくるかなと思いながらも他の方の質問やその回答に刺激や学びを見つけながら見ていました。

そしてついにその時が!

僕の質問が出てきた!と思ったときの画面には奥ノ谷塾メンバーの松島氏しかいなかった!

ちょっと笑いました。

ある意味でサイコーの展開です!

その後、戻られた短パン社長にしっかり回答していただけました。カメラを見つめる目が自分を見てくれているような気がして心が熱くなりました。

 

ビビってんじゃねえよ!

とは短パン社長がよく言われている発言。まさに新しく宅建業をやろうと思いながらも全く動いていない自分にいつも刺さる言葉です。

失敗したらどうしよう。下手にやって大損害したらどうしよう。そもそも箸にも棒にもかからなかったらどうしよう。悩み迷いだすとネガティブ方向に意識が行ってしまうのでそんな負の感情下でうろうろしている状態です。

新しく動き出す時に悩みはないよ。やってみてあれ失敗だったな~って時にどうするか悩むことはあるよ。

新しいことを始めるときに悩まれますか?という僕の質問に対する短パン社長の答えでした。

尊敬する短パン社長にお答えいただけて嬉しかったです!

 

じゃあどうするか

破天荒フェニックスの冒頭とシンガポール進出の話を再読して自分が悩んでいたことに整理を付けました。悩まずに進むってこういう事なのかと思いました。

それでも負のサイクルに入っているので自分が何にビビっているかを書き出して、宅建業界で新規に始められた方や未経験で始められた方のブログを読み漁りました。

そこで分かったことは、自分がビビっていたことはたとえ動き出しても早々起きていないという現実でした。

新規参入した人がどういう理由で撤退したのか、何に失敗したのかを見ていって分かったのは業界の経験値が低いことに起因することがほぼすべてでした。

つまり自分ビビりすぎ!!!

この一言に尽きます。

 

ビビるのは自分のカラーかもしれないけど、それだけではやっていけないです。

改めて宅建業をやってみる決心がつきました!

ビビるならビビるなりに何にビビっているのかを調査することで道が開けると思います。自分はダメだった時の未来に対してビビっていました。そして未経験の業界だからよりそのビビり方が大きくなっていったのだと思います。

背中を押していただいてやっと一歩踏み出せそうです。途中かけの書類や今後のスケジュールなどもう一度立て直して新たな事業展開をしていきます!

 

(それにしてもあの瞬間は笑ったね)

(まさに神がかった時だったわ)