伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

自分のSNSを振り返ってつらつらと!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20200824173638j:image

今回はFate/staynightより遠坂凛さんのお届けでした!

f:id:drumdk49:20200824173646j:image

最終回はお散歩途中の一コマみたいな感じで撮りました。久々にこういう雰囲気で撮って見たけどやっぱ好きだなこういうの。また何かの折に撮ってみようかなと思いました。

Fateと言えば今、劇場版がやってますが見に行くかちと悩んでいるところ。3部作なのに前作と前々作は見てないんだよね。ただラストのシーンを映画館で見てみたいというのもあります。原作は一通りやっているので大体の内容は分かっているから最終回だけ見に行こうかしら。もうちょいグダグダ考えておきます。

 

昨日のおおがやさんで話してた時にちょいとSNSの話が出ました。僕の場合はあわよくばお仕事に繋げられたらいいな~から思いっきり趣味方向に突き進んでいるアカウントとなっているわけですが、実態を見てみるのも面白いかなと思いました。

で、2020年8月24日時点だとフォロワー数とかはこんな感じ

ツイッター1545

インスタ486

FB(友達)462

ツイッターは一時期フォロワー増やしたくてフォローしまくり作戦やってたこともあったからな~。最近でもそうやって増やしている人いるのかな?反対にインスタはそこまでのことをやらなかったからこれくらいの数が実数なのかもしれないですね。

 

SNSでつくイイネ数は大体こんな感じ

ツイッター10前後

インスタ20~30 

FB10~20

細かいところまで見ればイイネが付かない投稿もあったりするのだけどね。あとインストだとフィギュアの作品によってブーストがかかることがあります。過去最大で145とかありました。

 

僕がやっているようなフィギュアの写真など画を見せたいのはやっぱりインスタが強いかなと思いました。ツイッターオカザえもん効果の時はすごかったけど基本的には安定してますね。FBは最近投稿するだけになっているので絞られているかなという風に思います。

ただ各SNS繋がっている方々は本当にそれぞれな感じになっています。そしてそれは自分がフォローしている方々にも言えること。一番趣味色が強いのはインスタです。情報が多岐にわたっているのはツイッターかな。FBは基本何かしらのご縁があった方だけにしております。

なので投稿を見る頻度が高いのはツイッター、インスタの順番になっています。この辺りは使い分けな部分もありますけどね。

 

あとSNSの話と言えば何故フィギュアをアップするようになったかということですね。

発信に本腰入れた頃は自撮りを毎朝上げてました。自分の顔を上げるのが良いよという話も聞いていたのでそうしてたのですが、ある日ふと思ったんですよね。

対してイケメンでもない僕の顔を朝から見たい人がどれくらいいるだろうか?と。

その時にやってたゲームでAR撮影出来ることを知ったので、おっさん見るよりカワイイ女の子の写真の方が気分良くない?と思ったのがフィギュア撮影への第一歩でした。最初はフィギュアではなくARを撮り続けていたのですが、ツイッターで見かけたフィギュアの屋外撮影の写真を見て、これをやりたいと思ってからはARからフィギュアへとなっていました。

自撮りだろうがフィギュアだろうが結局のところ何でもいいとは思いますけどね。どちらにしても発信しているのはその人のカラーともいえるものなので。自分の顔はカラーそのものですし、趣味のものはその人のカラーを分かりやすく出しているものだなって思います。

顔出しすれば繋がっている方と会った時にすんなり分かってもらえることは多いです。僕でも結構ありました。なので月に1回は顔出し投稿もしてたりします。あとは趣味色強めなアカウントにしていっているのでそういうお話が多いというだけですね。

 

とまあ、自分のSNSを振り返ってみました。

自分の発信はあくまで自分の趣味の延長線上にあることが多いです。インスタは趣味そのものになってますが。ただそんな投稿でも誰か一人が喜んでくれてたり面白がってくれてたら嬉しいなって思います。

 

(それにしてもツイッターのイイネ数が、、、)

(何が言いたいのかな)