伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

Amazon怒りの一夜!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20200717173839j:image

今回はリゼロよりエミリアたんのお届けでした!

f:id:drumdk49:20200717173847j:image

エミリアたんと言えばお花なイメージなので3日ともお花な写真にしてみました。イメージに合う写真が撮れて満足です!

そろそろ晴れた日の一枚が撮りたいな~って思うようにもなってきました。お天道様のことは人間にはどうすることもできないのでその時その時でベストな写真を撮っていけるようにしていきます!

 

それにしても今日は寝不足。昨夜寝始めれたのは3:30過ぎの事でした。久々に徹夜をしたようなぼ~っとした一日となりました。

要因は大きく二つ!

一つは娘ちゃん寝かしつけながら自分もガッツリ寝ちゃって目がさえちゃった。これはまぁ、あるあるだから良しとします。

問題なのが二つ目でした。

 

夜中に目が覚めてしまったので、昨日発売だった本 短パン社長「ヒトモノカネすべてうまくいく会社をつくる」を購入しようとkindleでお買い物。Amazonで本も買ったけど届くのが土曜日だったのと、もともと電子版も買う予定だったのでまずは電子版で読もうと思ってました。

通常だとAmazonのサイトで電子版を購入してアプリを起動させれば買った本がトップに出てきて自動でダウンロードが始まります。

のだけどね。

そうなのだけどね。

待てども待てども、ダウンロードどころかアプリに表示すらされない!

何回同期しても更新しても表示すらされない!!

おかしいなと思ってもう一冊買う予定だったラブライブ総合マガジンを同じようにkindleで購入手続きしました。

やっぱりダウンロードどころかアプリに表示すらされなかったです。

 

こういう時はアレです。ツイッターで検索です

調べてみると、カードの決済が上手くいかなかったりでそういうコトがあるとのこと。最大4時間で決済できるそうです。待つしかないのかと調べていくともう一つ原因の解説がありました。

それは、Amazonポイントにシステムエラーが出ているとのこと

通常kindleで買う時は自動で使うようになっているポイントがシステムエラーしているとかで購入手続きが完了されないようになっていたらしいです。逆に言えばポイントを使わなければ普通に購入できるとのことでした。

そこで電子版は買う予定では無かったけど、本屋に行けないので買っておくかなと王様の仕立て屋~下町テーラー~6巻」をポイントを使わずに購入してみました。

f:id:drumdk49:20200717173951j:image

そしたら普通にアプリで表示されダウンロードもいつも通り出来ました。

となると、キャンセルの仕方も分からない先に買った2冊は待つしかないという状況になりました。

 

ここまでで色々と設定をいじったり操作したりしたのが問題になったのか、突如警告が出て強制ログアウト。ブラウザだけでなくアプリも方も強制ログアウト。

ログインしようとすると、メールにログイン情報を送ったのでそっちから入ってという案内が画面に表示されました。

で登録メールを見てみると確かにそれらしきメールが届いている。でもこのメール大丈夫?という不安も出てくる。

一度無視してもう一度ログインすると同じような案内が。

一応タイミングとか情報とかはあってるから大丈夫だとは思うけど、メールアプリの仕様なのかアドレスが分からないのが不安。でもこのままだと落ち着いて寝ることも出来やしないから思い切ってそのメールからログインしました。

 

普通に入れたけどね。その後何回か購入履歴を確認したりして怪しいことになってないかチェックしたりしてますます夜は更けていきました。とりあえず怪しいことにはなってなさそうでした。

でも不安は不安なので急ぎパスワードの変更。こちらはこれでひとまず置いておくしかなかったです。

kindleの方はどうなったかとアプリを起動させると、ログインを求められました。パスワード変更したしそれはそうだよなとログイン。

購入した2冊の表示がされていないどころか、iPhoneにダウンロードしていた本が全部なくなってました。

なんでやねん!

この辺り仕組みがよく分からないけどそういうモノだと思い、お気に入りの本を再ダウンロード。まぁ、いらない本とかも整理できたから良しとしておきます。また読みたくなったら再ダウンロードすればいいし

とまぁアレコレやって時計をみたら3:30でした。そこまで眠くなかったけど寝ることとしました。ちなみに表示されなかった2冊は相変わらずで、購入履歴に怪しいことはなかったです。

 

朝起きてkindleを起動させると短パン社長の本のダウンロード開始!

f:id:drumdk49:20200717174040j:image

良かった~~~!これで読めるわ~~~~!!

ラブライブの方はなおも表示されず。購入履歴に怪しい動きも無し。

で、通知のあったメールがamazonのモノかどうか調べる方法を検索したらamazonからのメールのドメインは@amazon.comなど決まったものになっているとヘルプにありました。

だからアドレスの確認方法が分からへんねん!

と思いながらメールの名前のところタップしたらあっさり出てきました。こうやってやるのね。勉強になったわ~。

ドメインamazonのヘルプに書いてあったドメインだったのでほっと一安心。まぁkindleのエラーが無ければ考える必要もなかったストレスだけどね!

 

で、今日の午前中に再びkindleを確認したらラブライブ総合マガジンのダウンロードが無事始まりました。

f:id:drumdk49:20200717174107j:image

これにてお買い物完了です。あと購入履歴に怪しい動きは今のところなかったので、普段いじらない時間帯にアレコレやって怪しいなと思われて警告が出たのかなと思います。おかげでパスワードを変更してセキュリティ面もアップできたと前向きにとらえておきます。

 

短パン本2もしっかり読了できました。この本の感想は本の方を読了したら改めて書きます。

 

(それにしても意外と一日もったね。若い!)

(睡眠は大事だと実感した一日だったよ)