伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

意外と好きな和物なアイテム!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20200711172846j:image

今回からはデッドオアアライブよりかすみさんのお届けです!

この間、衝動買いしたフィギュアを早速撮影しました。アクションフィギュアは撮り始めが一番悩みます。可動域とか分かっていないし、ポーズも頭の中に無い。このあたりを考えながら撮っていくのが楽しいですけどね。

 

ツイッターを眺めていたら知人の呉服屋さんのツイートがバズっていました。どうやら風呂敷ネタがヒットしているようで。良いですよね。風呂敷。何気に僕も一枚持ってたりします。

f:id:drumdk49:20200711172906j:image

僕はエコバッグ替わりに使っているのであれこれというお話はないです。使い方や結び方などはネットで調べたものでやっています。何度も使っているけどいまだに真結びはよく分かっていなかったりもします。基本の結び方だそうですが大体勘違いしてたりします。調べなおして間違ってたやを何度繰り返したか。

この写真も適当な結び方でやってますね。個人使いだから気楽にやっておりますわ。

 

お着物やお洋服などを包まれる方や贈答品で使われる方はまた違うと思いますが、エコバッグ替わりに使っている自分として結構便利なアイテムだと思っています。

その理由は

・畳んでカバンに入れておくことができる

・使うたびに洗うから衛生的

の2点です。

エコバッグと違って取っ手とかがついているわけでは無いのでパパっと畳んでカバンに入れておくことが出来ます。場所とらず。個人的にエコバッグを畳むときに取っ手の部分って割と悩みポイントだったりします。

材質にもよるとは思いますが使ったら洗濯機に入れて洗ってます。使っているのは綿100%でした。バッグだとなかなか洗うのが厳しかったりするからそうやって使えるのも良いですね。

 

個人的に和ものって結構好きだったりします。普段使いのハンカチも手ぬぐいを使ってたりします。

f:id:drumdk49:20200711173043j:image

あと扇子をカバンに入れてたりとかもね。和もののアイテムが持つ凛とした雰囲気が好きなのかな。風呂敷は今使っているモノが一枚あるだけだけど、手ぬぐいの方は何枚あるか分からないくらいあります。

気付くと集まるのはフィギュアだけではなかったですね。

 

(写真の風呂敷は何が入ってるの?)

(嫁ちゃんの頼まれモノだよ。この後、自分の戦利品が入ったけどね)