伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

肩の力抜いてゆるっとやるのが僕にとって継続できるやり方なんだな〜なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20200607174847j:image

今日は良いお天気だったのでフィルターをSM1に設定して撮影しました。

直前まで迷ってはいたんですけどね。今日撮影しようかどうかを。毎回初日に3日分の撮影をしているのでストックはあります。天候によってそれを使うかどうかを決めているのですが、今朝はどちらでもいけるかなって天気でした。そこで迷いが出たのですが結果として撮影しました!

 

それでこれってある意味で毎日続けるコツでもあるわな~と、ふと思いました。何がというと力を抜くという事。僕は飽きっぽかったりするので特にそうだわなって思いました。

一度の撮影で何枚もストックを作っておくというのも力を抜く対策ですね。

f:id:drumdk49:20200607175044j:image

やろうと思えば一日に何枚もアップすることは出来ます。ですがそこまでやろうと思わない。ネタが無くなるマンネリ化してしまうというのもありますが、それをやっていると恐らくどこかで飽きが出てきてしまう。だからこうやってやるのが個人的にはベストだったのかなと思いますし、直感でそうしようと判断したのかなって思います。

 

振り返ってみるとインスタなどSNSにフィギュアの写真をアップするようになってから1年以上たちます。インスタさかのぼってみて地味に驚きましたが。当初は毎日撮影してました。しかもマリーde特訓などのキャンペーンを除けばほとんど毎日フィギュアを変えて撮影してました。

インスタ準拠ではありますが、今のように一つのフィギュアで3回投稿するようになったのが昨年末。このスタイルも地味に半年やってたというのが驚きです。もっと最近だと思っていました。

このスタイルになってからフィギュアを毎日変える必要がなくなり力が抜けたように思います。抜けた力がどこに行ったかというと写真のクオリティを求めるようになった。だから僕にとってはこの形がより自分に合ってたんだなって思います。

 

SNSでフォローさせていただいている方の中には毎日違うフィギュアをアップされている方もいらっしゃいます。それはすごいことだと思います!ですがそのスタイルを僕がやろうとすると長続きしないだろうなって思います。多分どこかで息切れしちゃって今日はやめとこからずるずるとパターンになるでしょうね。

フィギュアの写真に関して決めていることは、継続目標としてお休みの日以外は毎日投稿するということ。そしてストックがあっても天候に合わせて撮影するという事です。二つ目については撮れた写真によっては目をつぶることもありますけどね。

自分が好きで始めたことです。スタイルも自分の好きで決めちゃって良いんじゃないかなって思います。発信を継続させることだけは大事なポイントだとは思います。僕の投稿でも良いと思ってくれている方がいらっしゃるので継続だけはこだわりポイントとしていきます!

 

(それにしても1年以上やってたのね)

(毎日のこととは言え積み重なると長さを感じるね)