伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

自分のフィギュア写真をぶらりと振り返ってみました!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20200606174937j:image

今回からはラブライブより高坂穂乃果ちゃんのお届けです!

片付けしてたら出てきたねんどろいどぷちにしてみました。ちっちゃくても良い出来です。

今朝は曇り空だったのでMilkというフィルターを使ってみました。

撮った時はまぁまぁこんな感じかな。とあまりビビッときていなかったのですが、撮った写真を見てみると結構良い感じ!というかかなり良い感じ!!これからは曇りの日はこのフィルターでいくこととします!雨の日はまた試してみての判断かな。

 

ちょっと振り返ってみるとフィギュアの撮影にもちょっと変遷ができているな~って思います。

最初は自宅などの部屋撮りをしていました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

事務所の机の上でいつも僕に元気をくれるラブライブ!ののんたん先輩です! #ラブライブ #東條希 #フィギュア

Hisanori Iyoda(@iyoda_hisanori_ikk)がシェアした投稿 -

インスタを見てみると最初に投稿したのはこれでした。

そこから小さいサイズのやつならと外に出て撮りだすようになりました。その頃は撮れることが楽しかったです。フィギュアを外に持ち出して撮影するってやっぱりハードルが高かったですね。ポケットサイズならこそこそと撮れるかなと思って始めたけどスケールサイズになるとポケットにも入らない。流石にそこまでは出来ないかなって思っていました。

って思ってこれまたインスタ見てみるとちょっと勘違い。最初は事務所のお庭とかで撮ってましたね。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

曜ちゃん撮ってみましたヨーソロー! #ラブライブサンシャイン #渡辺曜 #フィギュア野撮

Hisanori Iyoda(@iyoda_hisanori_ikk)がシェアした投稿 -

 敷地内なので外に出ていないとも言えないことも無いですが。屋外という意味で言えばこれが最初でした。ちなみにこの曜ちゃんを撮るまではARの写真とかをアップしてました。

 

そこから敷地外へ出て撮影して初めて投稿したのがこちら。

最初は莉嘉ちゃんとお花見の時だったのね。去年の桜まつりの時でした。

そこからだんだんと撮るというだけでなく写真自体にもこだわりみたいのが出てきました。そこから今のような形へとなってきた訳です。

 

こうやって外で撮るようになったのはツイッターとかで外でフィギュアを撮影される人の投稿を見て自分もやってみたいと思ったからです。フィギュアの写真というと屋内撮影が多いです。細かいパーツがあったりするフィギュアの性質上それは仕方ないことだと思います。そんな写真の中で時たま出てくる屋外での写真。めっちゃ面白く見えるんですよね。それで自分もやれたらいいな~って思ってました。

 

で、やりはじめた訳なのですが。やっぱりフィギュアを外に持ち出すって思ったよりもハードル高かったです。流石に変じゃないかな~とか思ってました。結局やってみたい!っていう気持ちの方が強かった!そこで思い切ってやってみただけです。

最初は一目とかかなり気にしてました。ほとんどの人がやっていないことをやるわけだからやっぱり気になっちゃう。ただ回数を重ねるうちにそこまで気にはならなくなりました。

結局のところ自分が好きなことだからやってみたい!やりたい!!って気持ちが強かっただけだなって思います。そうなると人目なんて気にはなるけど障害にはならないですね。

 

ただ気を付けないとなって思うのは、フィギュアの撮影って誰でもやってる訳ではないです。どちらかと言えば少数派な趣味です。変な目で見られることもあると思います。通学中の学生さんの視線が冷たかったりするような気もしないでもないです。

それでもやるか自宅のお花とかと撮るのかは自分で決める事じゃないかなって思います。フォローさせていただいている方でも屋内外問わず良いなって写真は沢山あります。

僕はSNSを趣味の世界で使う比重が高いのでこれで行くと決めただけですけどね。SNSの世界で通りすがりの人がイイネってみてもらえたら嬉しいですね。

 

(やっぱり今でも人目は気になるんだ)

(そりゃあ、気にはなるよ)