伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

ちょっとお高めなお買い物をする時に考えること!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20200605173232j:image

今回はFateよりセイバーオルタさんのお届けでした!

f:id:drumdk49:20200605173240j:image

投稿するタイミングが3回とも良い天気だったので初日の撮り溜めした写真からの投稿となりました。なのでフィルターは全部SM1を使用しています。

それにしても前回は3回とも変えていたのに今回は全部同じと真逆な感じになったな~と思いました。

 

近所のローソンで日輪刀が売ってたので一つ購入。炭治郎の日輪刀でした。サイズ的に合うかな~と思いインデックスさんに構えていただいたのですが、ちと刀の方が大きいかなという感じですね。こうやって構える分には良いけど持たせるのはきついかも。ちなみに善逸が出たら莉嘉ちゃんに構えてもらう予定でした。

figmaはこうやって小物を使って遊べるのが面白いなって発見ですね。ちなみに撮影に使ったフィルターはMilkというフィルターにしてみました。

 

さてさてちょっと前にツイッターに投稿したお話です。

2パターンあるゴルフの計測器をどちらを買おうかと相談されたので僕の考えだったらこっちかなという話をしたのでそのお話を。

ゴルフでラウンドしている時に気になるのが残りの距離。その距離を測るアイテムがあるのですが細かいことは置いておいて、スマホみたいに手で持つタイプか腕時計みたいに身に着けるタイプか2パターンあります。

ちなみに僕は腕時計タイプの方を持っています。なぜこちらのタイプにしたのかというとスマートウォッチとしても使いたかったからです。ゴルフ中だけでなく普段でも使え、また一度やってみたかった好きな画像を文字盤にするというのが出来、知り合いの時計屋さんで買えるということでこの腕時計タイプにしました。

で、どちらが良いかと相談されたときにまず自分が腕時計タイプにした経緯を話したのですが、どうも僕のような考えではないとのことでした。

じゃあ実際にゴルフをしている時のことを考えてみて都度都度スマホを出すようなことをすると聞くとそれはちょっとめんどくさそうとのこと。だったら腕時計タイプが良いんじゃないってお話をしました。

 

フィギュアや趣味のモノの場合はズキュン!と来たかどうかがポイントなのですが、こういった道具とも言えるアイテムの場合はそれを使う状況、使い勝手などのイメージをしてみて自分に合うかどうかで判断することが多いです。

買ってみるまで実際のことは、特に性能などは、分からないにしても使ってみるイメージを持つことは出来ます。そこでこっちが良いなと思えばそうすればいいし、どうやっても良いイメージにならないなって思えば買わなければ良いんじゃないかなって思います。

100円くらいでダメだったら、まぁ良いかって思える程度のモノならまだしも、数千円、数万円するようなお買い物ではミスはしたくないのは人情。そしてせっかく買ったのであればガンガン使って行きたいと思うのもまた人情。

そして最後は勢いかな!

個人的にそこそこ値の張るモノを買う時の最後の決め手はやっぱり勢いかな!って思います。

 

(君のお買い物は大体勢いだよね)

(一応はこういう事考えているのだよ)