伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

初日に感じた違和感からフィルター設定についての検証をしてみました!

こんにちは!

f:id:drumdk49:20200529173119j:image

今回はとあるシリーズより御坂美琴ちゃんのお届けでした!

f:id:drumdk49:20200529173150j:image

最終日の今日は天候も良くて川で遊んでいる感じのショットが撮れて満足でした。インスタには正方形のやつしか上げてないので記念に元のデータの写真も貼り付けておきます。

f:id:drumdk49:20200529173206j:image

空の青さとポーズとバックの川の雰囲気がまさにグッドな一枚ですわ!

 

今回は3日ともその日に撮った写真の投稿でした。いつもは初日に撮り溜めしてそれを3日かけて投稿するという形でやっています。

なぜ今回そうしたのかというと初日の写真の色合いがメチャクチャ変だったから。

多分フィルターの問題だと思ったのですが、振り返ってみると半分フィルター、半分天候の問題だったのかなと思いました。

ちなみに使用しているカメラアプリはSNOWです。フィルターはSM1を使用です。

 

初日 曇り

f:id:drumdk49:20200529173236j:image

これが今回検証するきっかけとなった写真。妙に明るいというか、直感的に違和感がありました。5月中は基本同じフィルターで撮っていたので余計にそう思いました。

 

2日目 晴れ

f:id:drumdk49:20200529173315j:image

雲はあったけどおおむね晴れな天候。この日に撮った写真はいつも通りな感じでした。

 

3日目 晴れ

f:id:drumdk49:20200529173336j:image

今日の写真。雲がほとんどない快晴。写真の明るさなどはやっぱりいつも通りな感じでした。撮れた写真はサイコーやった!

 

と振り返ってみるとこのSM1というフィルターは曇りの日は性能があまり発揮されないという事なのかなと思いました。そうなると曇りの日用のセッティングを追いかけていかないといけないですね。

幸いなことに来週からは6月!そう梅雨入り!なので晴れではない日用のセッティングを模索していきたいと思います。多分どれかはマッチすると思います。まだそこまで試していないので。

反対に晴れの日はこれからの季節はSM1のフィルターで行くかな!雲り用セッティング探しているうちに良いの見つけたら変更はしていくけどね!

撮ってて楽しいけど、慣れてくるとより良い写真を撮りたくなるのが人情。いつかはカメラにもこだわりだすかもしれないけど、今のところはスマホ一本でやっていこうと考えています!

 

(まずは一つ結論でたね!)

(より良い写真を目指して一つずつ検証ですわ)