伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

季節ごとに楽しみがあるのがファッションの面白いところですね!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20200527173913j:image

昨夜にちょっと風邪っぽかったので葛根湯を飲んで早めの就寝。そして今朝はのんびり起床としました。日によって気温が違う日が多いのでそれでやられたかな~と自己分析。

昔から体調崩すと季節が変わる予兆だったのでそろそろ夏が来るな~と思う次第でございます。服装とかで無理をしないで済むように調整するしかないですね!

 

季節が変わると言えば衣替え。

最近では5月でも暑い日があったりするので5月からでも衣替えをしているところがあるというようなことを小耳にはさみます。弊社はそういった規則はないので各自の裁量に任せているというところではあります。

僕個人はというと秋冬は色々と服を着れるチャンスが多くてどういう服装にしようかなと考えるのが楽しいです。基本はスーツかジャケパン。合わせる靴も服装に合うような落ち着いた雰囲気の靴を履くことが多いですね。寒さが厳しくなってくると中にベストを仕込んだりするのも楽しいです。

春もスーツかジャケパンかな。ジャケットは気温に合わせて薄手にすることが多いですね。このタイミングでしか着れないという事もあって袖を通すときにちょっとテンション上がります。靴はスーツの時は秋冬とほぼ同じ。ジャケパンの時に明るめの靴にすることが多いかな。

夏はというとシャツかポロシャツになります。1年の中で一番カジュアルな格好をしている時期ですね。イルサルトの末廣さんに春夏用にシャツを仕立てていただいたばっかりなので切れるタイミングが来たらやっぱりテンション上がります!靴は春から続いて明るい感じのを合わせることが多いですね。

 

スーツスタイルは好きなのでどちらかというと涼しい季節での服装が好きだったりします。ですが夏場のような暑い時期はポロシャツなどカジュアルな格好をできるのでそれはそれで開放感があって楽しかったりします。合わせる靴もこのタイミング!っていう靴を履けるのも嬉しいですね。

昔はその時の気温に合わせて適当に服を着ていただけだけど、本当自分変わったな~って思います。目に見えて一番変わったところと言ってもいいくらいの変化ですね。変わったきっかけはカッコよく見られたい!って思えるようになったのがきっかけかな。スーツスタイルが好きになったのは間違いなくイルサルトの末廣さんのおかげですね。ビシっと格好よく決めれるとその日のテンションが違います。

気温の変化に合わせて体調を崩さないように服を考えるのが第一ですが、それだけではもったいない。ドラマでも偉人でもアニメでもマンガでもゲームでも自分が格好いいって思ったスタイルが誰しもあると思います。そのスタイルを自分で装うことが出来たら楽しいと思います。どう見ても合わない組み合わせをしてしまって失笑されるのもまたご愛敬。僕もよくやります。特に靴を合わせるのが難しいと思ってたりするけどね。ただバシッとはまった時はメチャクチャ楽しいです!

さて今年もアロハもさらっと着る夏が来るな~!

 

(装いでここまで話すようになったなんて!)

(書いてて自分でも驚いたよ)