伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

道具は使ってこそ意味がある。使ってみて考えてより良いモノにしていきたい!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20200523173848j:image

今回からはゆるキャン△より犬山あおいちゃんのお届けです!

久しぶりのねんどろいど!やっぱりねんどろは撮ってて楽しいな~。

どう撮っても可愛く撮れるのがねんどろの素晴らしいところだと思います!こうなると数を増やしたくなるのが人情。またamazon見ながら悩むとするかな。

 

フィギュアの撮影のアプリですが相変わらずSNOWを利用してます。

今回のあおいちゃんの撮影は[スタンプ無し フィルターSM1]でした。だよねとSNOW立ち上げて確認したらフィルターがオリジナルになってたのでひょっとしたらオリジナルかもしれないっす。

美肌効果の設定は特にいじってなかったのですが、いつぞやのダイヤ様の時にありました唇がなんか分厚くなった現象がその設定に起因しているらしく、昨日のエミリアたんでも同様のことが起きたので唇の設定はオフにしました。

f:id:drumdk49:20200523174012j:image

というかこのあたりの設定方法がよく分かってないのだけどね!

フェイスラインにも設定が入っているらしく、今までも撮る時に顔が膨らんだり縮んだりしてたりしました。見る分には面白いです。このあたりの設定がまだまだよく分からない点なのでまた勉強しないといけないですね。

 

SNOWも通常のカメラアプリもこれは一つの道具なので使ってなんぼだと思います。使って行くうちにクセや気になる点が見えてきてそれをどうすればより良いモノに出来るかを考えていくのが大事。

そのためには使って考えてを繰り返すしかないかなって思います。とりあえず唇の件は何とかなったと思うので大丈夫なはず!このあたりの設定も使ってみてカスタマイズしていくしかないっすね。

道具と言えば正直不動産というマンガでドリルの逸話が出てきてました。

ホームセンターにドリルを買いに来たお客さんはドリルが欲しいわけでは無い。そのドリルで開けた穴が欲しいのだ。となるとお客さんにドリルの性能を話しても意味がない。どんな穴を開けたいのか、そのためにはどんなドリルが最適なのか。ここが重要なポイントです。

フィギュアの話から全然関係ないところへジャンプしてしまった。でもたまには良いことっぽいのも言ってみたかったの。ちなみに僕がフィギュアを買う目的は可愛いからです!手元に置いて鑑賞して癒されたいの。最近は撮影したいのも入ってきましたけどね!

 

(そういえばしばらくフィギュア買わないんじゃなかったの?)

(その予定だよ。ただ予定は未定!!)