伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

面白い写真だったけどテーマを意識できていなかったな!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20200519173130j:image

今回からはリゼロよりエミリアたんのお届けです!

めちゃ久しぶりに撮ったわ~。

テーマ季節という事で5月の季語を拾っていくと新緑とあったのでまたしても緑を採用しました。もうしばらく迷走しながらにはなるだろうな~。やってみるだけです。

 

岡崎公園で今まで気づかなかったというか見落としていた大クロスギというのがあって回り草が生えていて何となく面白い雰囲気だな~という事で撮りました。

エミリアたんの雰囲気と相まってグリム童話みたいなちょっと不思議な写真になって面白かったです。今日の朝の天気が曇りだったのもあってこういう独特な雰囲気が出せたのかなって思います。

と書いてきてまたまた気付いたけど季節感という意味ではズレた写真だったな~。

新緑から緑でと行ったまでは良かったけど、意図したものがちとズレとるな~。

まだまだ思考が足りてなかったですね。こういうコトは回数重ねてとにかくやってみるしかないと思うのでやっていってよりテーマに近づいていくしかないですね。

 

結局のところ今回は季節感というよりも面白さが上回った結果となりました。それはそれでありなので良し!だけどやっぱり一度設定したテーマです。これに沿ってやっていきたいですね。

それには撮る時からそういう意識を持ってないといけないです。新緑→緑まではテーマに沿った思考をしてました。そこから緑で面白そうなロケーションはというとに移行していくときに面白いが先行してしまいました。

f:id:drumdk49:20200519173235j:image

もし季節感という意識で写真を撮って同じ写真になったとしても意識がそこにあるから問題なしと言えると思います。

ただ今回はその意識が希薄だった。だから面白い写真ではあっても季節(=テーマ)を意識した写真とは言えないものとなってしまいました。

こういった意識・思考から撮れるようにしていきたいですね。

また改めてテーマを意識した面白い写真を撮っていきます!

 

(撮って投稿してもテーマのことが抜けてたね)

(まだまだ甘さがありますわ)