伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

調べて答えを出すのって意外と爽快かも!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20200510173905j:image

今日は雨~。の予報でしたが一日曇り空のままでした。夜中に降ったみたいで朝方の路面は濡れていましたけどね。それにしても太陽が出ていないとやっぱりひんやりしますね。ちと寒さを感じます。

 

今朝はトーストだったので嫁ちゃんにお願いしました。オタクだったら一度は食べてみたいラピュタのアレ。美味しかったです!また食べたいな~。リクエストを忘れずにしてみよっと。あとハイジのチーズのアレも食べてみたいな~。

 

ちょっち昨日の続きな感じで。

ネットニュースとかツイッターとかで気になる記事があって、何がどうなってるのかと疑問に思いそれについて調べてました。

自分の中で何となく結論が出たのスッキリしました。やっぱり調べるのは大事だな~と思いました。調べていく中でさらに疑問が出てきたり、見つけられて一次資料がちょっと難解だったりしたのは疲れましたが。

 

調べることの何が大事かって自分の頭を使わないといけないという事だと思います。

取っ掛かりがちょっとした疑問であっても、疑問を感じた時点で頭が使われ始め、それの意味を追いかけていくうちにどんどん頭の中が使われていきます。最終的には、じゃあ自分だったらどう思っているのか、という結論を出してました。

こういったプロセスを踏むことで頭を使うというのはスポーツにも似た爽快感みたいのがありました。

 

有名な方が言ってたから、尊敬する人が言ってたからはもちろん大事なことだと思います。それでもそこに自分の考えがなくちゃ意味がないのではとも思います。

自分の主義主張とは正反対のことでも「それは良い!」と思えば素直に受け入れる柔軟性と同時にそこに自分なりの考えを持つことが本当に大事な事じゃないかなって思いました。この場合であれば何で良いと思ったのかという点かな。

正直調べるのはめんどかったり時間かかったりするけど、答えが出るまでに行ってきた思考は結構面白かったです。こういうのを習慣づけていきたいですね。

 

(やっぱりめんどいとは思ってるんだ)

(そりゃあそうだわさ)