伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

勉強したことは実際に使うことで意味が出てくる!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20200329175708j:image

今日は東京でも雪が降ったりと結構冷えた1日でした。ちょっと体調もよろしくなかったのでダウンベストを引っ張り出しました。

そこまで寒くもないかなって感じでもありましたが一応用心。暑けりゃ脱げば良いですからね。

 

2年毎にこうやってお手紙を住人さんへ送らさせていただいてます。こういった取り組みも勉強会などで仕入れた情報を使ってのことです。

使えると思ったことはどんどんやっていった方が良いかなって思います。

 

さてさて今日、従業員さんと打ち合わせをしました。最初はこういう事かなって分かった気になってましたが、話が進んでいくにつれて思ってたのと違うと言うことに気付きました。

それでも進めていくともう何が何やら。お互いに認識のズレが広くなっていったように感じました。

こういう時に効果的なのが図にしていくこと。

話し合っている内容をビジュアル化していくことですね。絵にした途端一気に中身が把握できました。

そう言えばそういう勉強をしたよな〜。ファシリテーションの勉強で。

f:id:drumdk49:20200329182626j:image

あまりそういった話し合いがなかったので使う事が無かったですが、今回の話し合いでビジュアル化するというのが如何に効果的かという事を実感しました。

 

知識として得たことも実際に使ってみなければパッと使うことはなかなか難しいです。

お手紙にしても、ビジュアルファシリテーションにしても一度勉強して使える!と思ったことはどんどん使っていかないとね!

そんな事を思いました!

 

(本当に混乱してたよね)

(ヤバイくらい話が見えなくなってたわ)