伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

フィギュアを撮影について色々と!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20200324164055j:image

今回からソードアートオンライン(SAO)よりアスナちゃんのお届けです!

桜がチラホラと咲き始めてきました!まだまだ満開ではありませんが、ここから満開へと移っていくのとその先の葉桜へとなっていく移り変わりが楽しみです。意外と葉桜も好きなので。

今朝は風が強くこの写真も撮るのに結構苦労しました。桜の枝がビュンビュン動き回る!そのビュンビュン動き回る枝に合わせて動かすこともできない。じれったくなってシャッター切ると台座や手が写り込む。そんな中でも良い一枚が撮れたので良かったです。

 

フィギュアの写真を撮る時は基本的にはまとめて撮ってます。一回につき大体4パターンくらいは撮ります。その4パターンの中でも各パターン何枚も撮ります。今日みたいに風が強い日などはそうしておいて良かったなって思いますね。

最終的にその中から良さそうなのを選んで実際に投稿するのは3枚だけになります。なので毎回没写真が最低でも1パターンは出てくるようになります。そういった写真は何かの折に投稿したりするようにしています。

f:id:drumdk49:20200324164326j:image

なので季節感がちょっとズレたりすることもあるんですけどね。困った時のネタ枠として置いてあるという感じですわ。ただ時間がたてばたつほどどれが没写真だったか分からなくなっちゃうんですけどね。

ちなみにツイッターとFBは同じ写真。インスタはちょっと違う写真を使うようにしてたりします。これは特に意味が合ってやってるわけでもないのですが何となくそうしてます。


f:id:drumdk49:20200324164441j:image

f:id:drumdk49:20200324164055j:image

今朝のアスナちゃんだとこんな感じです。左がツイッター、右がインスタです。

 

撮ってる時は出来栄えとかはあまり気にしてないですね。

とにかく撮る!その一択!

なので後で見返したときに微妙な写真も出てきたりします。全体的にものすごく良いのに手が入っちゃったりとか、変な影が入っちゃってたりとかそんな感じ。こういう時はちょっとがっかりしたりしますね。

それさえなければ!!!!!

って思っちゃいます。多少なら切り取りとか加工してごまかしたりしております。

 

そんなこんななフィギュア撮影。

始めたのはちょっとしたきっかけだけど、続けられているのは楽しいからに他ならないです!何枚も使わない写真とか出てきちゃってるけどそういうのも時間がたって見返すとちょっと笑えたりするのでそれもまた良いかなって思います。

引き続き楽しみながらお気に入りのショットを求めていきます!

 

(それにしても枝の暴れっぷり)

(風がマジに強かった)