伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

コンビニのアニメコラボでふと思った地域性!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20200320174231j:image

今回はラブライブサンシャインより津島善子ちゃんのお届けでした!

f:id:drumdk49:20200320181506j:image

シーズン的にも服装がマッチしているので撮っていて楽しかったです。そういうところも考えに入れて撮影するのも良いなぁ。基本的にはあまりに外れていない限りそこまで考えてないけどね!

 

五等分の花嫁というマンガありまして、一部ローソンで現在コラボ企画をやっています。

f:id:drumdk49:20200320174300j:image

今日外出がてらそのローソンへ行ってみました!

コラボグッズどころかそんな企画をやっていたのかと思えない感じでした。とどのつまりグッズはなかった!おそらく売り切れていた!という事にしておこう。

コラボ対象店は岡崎市内に4店舗あり、そのうち2店舗が近い距離にあったので両方行ってみたのですがどちらも無かったです。残念。

面白いのがこの2店舗に共通しているのが艦これ6周年記念コラボグッズが結構な量残ってたこと。仕入れの裁量がどうなっていたのかは分かりませんが、この残りっぷりでコラボに対して良くない印象を持ってしまったのかもしれませんね。

ちなみに艦これ6周年記念コラボは2019年4月のことだったのでかれこれ1年近く前のことだったとなります。約1年残ってたのね。予定してなかったけど蛍光カラーペンセット買っちゃったよ。これもめぐり合わせかな~。

f:id:drumdk49:20200320174347j:image

 

以前に立ち寄ったローソンでもSAOの一番くじがあまりに売れていかないせいで上位賞のフィギュアをくじ関係なく販売していたところも見かけたことがあります。そこでアスナのフィギュアゲット出来たんだけどね。

f:id:drumdk49:20200320174415j:image

嬉しい反面。何とも言えないものもありますね。

いくらオタクが好きなものに行動力を見せることがあるといっても地域性のミスマッチと言うのは起こりうるものなんだなって思いました。多分そういった地域だとツイッターなどで情報が出てこないところなんじゃないかなって思います。グッズによっては探してた!と言う人もいそうですし、メルカリなどで多少高値でも購入する人もいると思います。ただそこのコンビニを普段から利用する人がそういう情報を欲していないので発信も出てこないんじゃないかなって思いました。

人が集まるだけでなく、どんな人が集まってくるのかという視点もまた必要なことだと思ったローソン巡りでした。

 

(買ったカラーペンセットをメルカリで見てみたらまぁまぁな値段がついたね)

(出品はせんけど、そういうの見るとラッキーって思っちゃうよね)