伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

撮影するフィギュアの選び方を聞かれたので考えてみました!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20200310174011j:image

今回からは涼宮ハルヒの憂鬱から長門有希ちゃんのお届けです。まだまだ蕾ですがもうちょっとすれば桜の季節になるのでワンサイクルごとにこういう感じの桜の写真を載せていこうと考えてます。

 

このナガモンはコートを羽織ってるのでそろそろシーズンオフかなって思ってます。その辺りの季節感は一応考えてたりはします。流石に冬場に川で水着のフィギュアは撮らんですよ。例外的にマリーを撮ったことはありましたけどね。待ち遠しかったフィギュアが届いて嬉しかったテンションで撮ってしまいました。

f:id:drumdk49:20200310174052j:image

先日の飲み会で撮影するフィギュアを選ぶ基準ってあるの?って聞かれました。

特に考えているわけでは無いです

以上

で終わってしまっても間違っていないのですが、味気もないのでもうちょっと真面目に考えてみることとします。

 

基本的にはインスタの画面基準で撮影枚数は決めてます。3回に1回横一列が揃うようにしてます。なのでほとんどは一度に撮り溜めてそれを3回に分けて投稿という形になってます。

f:id:drumdk49:20200310174107j:image

4体に1回はねんどろいどの犬山あおいちゃんにしてます。たまには2頭身のデフォルメフィギュアも載せてみたいよねっていう考えです。まぁ、ねんどろこれしか持ってないのであおいちゃんだけになっちゃってるのですがその辺りは少し変えていこうかなって思ってます。

それ以外の3体はというと、その時の感覚で決めてます。似たような雰囲気のフィギュアは連続にならないようにしながら、そのキャラの誕生日や作品の記念日などにかかりそうであればそこにぶつけるというようなことをしています。昨日のミクの日は完全に失念していたのでそうはしなかったのですが。分かった時にはなるべくそうできるような調整はしてますね。

 

その上で基本的にはそろそろあのフィギュアを撮ろっかな。とかあのキャラは前回から間が空いてるから撮ろうかな。とか反対にこのフィギュアはここの所登板回数が多いからしばらく控えようかなとかを考えて選ぶようにしています。

あと、ものすごいイイネが付くフィギュアもあるのですが、そういったフィギュアは意図的に回数を抑えています。

f:id:drumdk49:20200310174137j:image

多くの人に見ていただいて評価していただけているのは嬉しいのですが、反対にそればっかりにしてしまいそうなのが気になってしまうんですよね。なのでバランスを見て撮るフィギュアを決めているというところですね。

朝の投稿で撮るフィギュア選びはこんな感じです。あくまで基本的な流れなのでその時々によっては変えることもありますけどね!

 

(そろそろマリーも撮りたいんじゃない?)

(時期的にはまだ早いけどそろそろ撮りたいんだよね~)