伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

お互いの意識・考えを確認していく事が大事なんじゃないかな!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20200309172847j:image

今回はリゼロからエミリアたんのお届けでした。リゼロはレムを色々なところで見かけて興味を持ったわけですが、マンガアプリのマンガUPでやってるのを読んだくらいしか知らないです。読んでた時はまぁまぁはまりました。そしてエミリア推しとなった次第でございます。

 

そんなリゼロの話から全く関係なくそういえば今日は3月9日でミクの日だったと思いだしたのでとりあえず貼り付けておきます。何年か前はミクの日でイベントとかやってたけど今はどうなんだろ?最近情報を集めてないので分からないですね。

 

さてさて先日会社のことを話していてどうにも食い違っていたことがありました。

食い違った原因はお互いの説明不足だったわけですが、こういうのってお仕事だけでなく私生活においてもよくあることだなって思いました。

自分の頭の中で完結していることであればあるほど情報が簡略化されてしまいます。話すときにはその簡略化した情報だけになってしまい真意が伝わらない。さらには付き合いが長かったりと関係性が深い人ほど「相手は分かってくれているだろう」と思ってしまい余計に情報量を絞ってしまいます。

 

「親の心子知らず」という言葉がありますが、「子の心親知らず」という言葉もあり結局のところエスパーでもない限り相手の心なんて分からないのだと思います。

f:id:drumdk49:20200309172954p:image

だからこそ会話やコミュニケーションをとる時に自分の考えをしっかり伝えるとともに相手の話をしっかり聞くという事が大事なんじゃないかなって思います。そうやってお互いがどこを向いているか、なんの話をしているのか、いつの話題なのかということを確認していくのもまた大事なことですね。

伝わらないのは自分の伝え方が悪いという事。そう自戒して謙虚な心を持つことが大事なのだと思います。

 

(今回、エスパーのくだりを言いたかっただけでしょ)

(その通りだよ!!)