伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

違和感を感じた時にそれを解きほぐすことが自分が変わるヒントなんじゃないかな!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20200226173256j:image

何となく暖かくなってきた今日この頃ですね。朝方は昨夜の雨の影響か少し冷える感じではありました。桜はまだ蕾。あとひと月後には桜まつりの時期になっていくので開花が楽しみです。

 

さてさてある意味昨日のブログの続き。

ある人の発信を見たりしてこの人の意見はちと受け付けられないな~って思ってしまうことがあります。人間だもの、好き嫌いはありますよ。と思いながらも別のタイミングで同じ人の発信を見てなるほど!そういうコトだったのか~!と納得することもまたあります。

f:id:drumdk49:20200226173512p:image

同じ人に対してなのに印象がガラッと変わるのは何故かと考えてみるとそれは大なり小なり自分が変わったからということなのだとふと気付きました。

では自分の何が変わったかと言うと、考え方、知識、経験、その時の気分や体調、二日酔いかどうかなどじゃないかなって思います。

その相手自身もひょっとしたら変わった部分があるのかもしれないですが、結局見えている世界と言うのは自分が見えている世界でしかないのだと思います。だから自分が変わる=見え方が変わるから相手へのとらえ方もまた変わっていくのだと思います。

 

そういった自分が変われるヒントの一つが違和感じゃないかなって思います。ある投稿を見て言ってることは分かるけど何か引っかかる。その何かに自分が抱えている問題のしっぽが見え隠れしてるんじゃないかな。それをほぐすことが出来るとこの人の言っていた真意はこういうことなのか!と納得できる。そのほぐす作業の中に自分が変われるヒントがあるのではないかと思います。

そのほぐす作業と言うのが、勉強だったり経験だったりするのだと思います。いくつになっても変わることはできるし、いくつになっても勉強や経験を積み重ねるというのは大事なことだなって思いました。

 

(それでも苦手だったり嫌いだったりする人っているよね)

(そこまで行くとただの相性の問題やな)