伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

バビロンで一番の大金持ち本格的に読み始め!金持ち父さんと共通しているところもあるけど勉強になる本です!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20200208173941j:image

金曜ロードショーでひそかな楽しみがたまにやる劇場版コナン君。毎回CMとか見て気にはなるけど見には行かないのですが、テレビでやる時は割と見てたりします。結構エンターテイメントしてて見てて楽しいですね。4月に新劇場版をやるみたいなのでそのころにまたやるだろうな~。それまた楽しみです!

 

さてさてバビロンで一番の大金持ちを本腰入れて読み始めました。

f:id:drumdk49:20200208173952j:image

例によってメモを取りながら読んでいるので結構スローペースで読んでおります。まだ半分も読んでいないですが、気付いたことは金持ち父さんと共通していることが結構多いという事です。

その中でも最初の教えとして載っていた

まずは自分へ支払う

という教えは本当に重要な事なのだと思いました。バビロンの方では自分の収入の一部を自分のものにすると表現されていました。具体的には収入の10%を手元に残しなさいよと言う教えでした。それを実行するために本当に必要なもの、絶対に手に入れたいもの、無くても大丈夫なものとリストを作りなさいとありました。

 

そしてもう一つ。そうやって蓄えたお金にお金を稼がせなさいとありました。要するに投資です。このあたりの柱はストーリー自体が異なっていても共通していることだなと思いました。

 

バビロンの方でしか見かけなかったけど大きく参考になったのはクリアできる目標を立ててそれをクリアし続けること。言い換えれば継続して成功し続けることが大事なんだと思いました。

この考えの根底にあるのは立てた目標は必ず達成するという考えがあります。

大きすぎる目標を立てても最初はテンション高いのでやろうとするけれどどこかで躓いた時に一気にテンションが下がる。こういうのってあるあるだと思います。僕は今でこそブログを毎日書いていますが途切れさせたことが過去にあります。そういうやって躓いた時って新たにブログを書こうってテンションがなかなか上がらないんですよね。今日は特に書くことないから、今日はお休みの日だし、ネタはあるけど明日二つ書けばいいか~とかテンション低い時はやらなくていい理由を見つけるのが驚異的に上手くなります。で気付けばやらない、続かない。

ビジネスでもそうですが割と簡単にクリアできる目標を立てて成功し続けることでテンションが上がり、次のステップへ踏み出していけるのじゃないかなって思いました。最初はものすごく簡単な事でもいいんじゃないかな。それこそ笑顔で挨拶するとか。出来るようになったという成功体験が自信に繋がってくるのだと思います!

つまりは人生を楽しむというのが大事だという事ですね!

 

まだまだ途中ですがなかなか面白い本です。あと結構読みやすい。表紙は重々しいけどね!

 

(バビロンというと金ぴか!)

(そのネタはもうやったよ!本文でバベルの塔とか空中庭園が出てきたときはニヤっとしたけどさ)