伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

習慣化してないとついつい忘れちゃう。というところからこのブログ振り返ってみました!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20200114174013j:image

ちょっと意識高い感じな一枚撮ってみました。たまにはこんな感じもね!

それにしても油断すると忘れてしまうのがタグ付けですね。一時期使っていてある時から付けなくなって昨年末まで行ってしまいました。心機一転付けていこうかな~と思ったのですが、もともと習慣になっていなかったためかついつい忘れてしまいます。こういう地道なことも習慣づけですね。

 

このブログを立ち上げた頃はそれこそ習慣化していなかったので毎日書くぞ!と息巻いて始めたのは良いですが、気付けばお休みの日は書かなくなり、三日に一度でいいやになり、、最終的には書かなくなっていた時期がありました。

2016年12月にエクスマセミナーへ行ったとき。やはりブログは書き続けていった方が良いと感じてそこから再スタートを切りました。その時は一番興味があることが長く続けやすいだろうと考えマンガのことを書くブログにしました。

iyodakagu-wakadanna49.hatenablog.jp

これがその当時のブログ。最初は記憶にある初めて買ったマンガ、ドラゴンボール3巻について書きました。これ書くためにブックオフ行って古い表紙のやつ買ってきたんだよな~。懐かしい。

2017年はこの流れでマンガのことを書き続け、その中で電子書籍の利便性について驚きました。すぐその場で買えてしかも買っても場所を取らない!電子書籍をどんどん使うようになった年でもありますね。

最近は電子書籍よりも本で読むことの方がまた増えてきましたけどね。破天荒フェニックスと短パン社長の本と藤村先生の本の一部はいつでも読めるように電子版も購入してスマホに入ってたりします。

 

続いて2018年はマンガがちとなりをひそめ始め、気付いたことや思ったことが少し増えていきました。その流れの中で一番大きな話題にしていたのが宅建の受験!僕の中で2018年と言えば宅建の年!そしてARを使った撮影を始めた年でもあります。この時は実際のフィギュアを使うなんて思ってもなかったな~。使いたいって願望はあったけどね。ARを使いだしたのはインカメを減らしていこうと考えたからです。それまでは毎朝やっていたけどね。オッサンの顔より美少女の方が爽やかだよね!と思っております。まあ、インカメは今でもたまにやるけどね!

 

そして昨年の2019年。フィギュアの年になりました!

もう思い切ってやっちゃえ!という感じで始めました。ここからARはかなり減りましたね。そしてフィギュアを撮るのが楽しいと目覚めてしまいました。ツイッターやFB、インスタと色々なSNSに撮った写真をアップしております。おかげで伊豫田=フィギュアが好きな人!という認識をされてたりします。

フィギュアを撮るようになって思うのは、結局、やりたい!楽しそう!と思ったことはやってしまうんだなってことですね。そういう意味では思う事からすべては始まっているのだとも言えます。あとはどれだけイイネを貰えるかも気になるけど、それ以上に誰からイイネを貰っているのかが大事だなって思いました。自分の友人知人からはもちろん嬉しいです。そして同じ趣味の人からイイネを貰えるとものすごく嬉しいです。趣味色の強いSNSの使い方だから余計にそう思うのだと思います。

 

たまにはこうやって振り返ってみました。最初はエクスマきっかけでしたけど、絶対に1年書き続けるというところからブログをリスタートさせました。気付けば毎日何らかのことを書いています。これもブログという習慣がついたからなんでしょうね。多分これからも書いていくんじゃないかな!基本的に書くのも(=好きなことをお話するのが)好きですから!!

 

(ちなみに最後のこのコメントは上遠野浩平先生の真似なんだよね)

(俺自身あの締め方が好きなんだよ。BGMについては書いてないけどね)