伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

思い込みって怖いけど調べたりしたら割とあっさり外せるものなのね!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20200113173425j:image

鬼滅の刃18巻を読んでしまって気付けばジャンプ電子版を続きから全部再ダウンロードしてました。

18巻の続きは2019年28号になるので手持ちにジャンプがある方の参考になればと思います。

 

さてさてこの三日間の写真は正月に実家から持ち帰ってきたセイバーオルタさんでした。珍しく取り溜めせずに事務所とお庭で撮りました。


f:id:drumdk49:20200113173507j:image

f:id:drumdk49:20200113173501j:image

というよりもパーツが細かいところが多くお外に持ち出すの怖い。モップとかバケツとかのパーツ落としてしまいそうで。外してまた付けるのも地味に面倒だったりなんだよな~。どこかのタイミングでお外に持っていくことにはなるでしょうけどね!

折角なので同じくメイド姿な御坂美琴さんと並べて撮ってみました。

あれ??御坂さんの方が大きい???

設定を調べてみると

御坂美琴161cm

セイバーさん154cm

御坂さんの方が身長高かったのね。イメージ的にセイバーの方が身長高いと思ってたや!大きさが違うな~と思ってたけどスケール差だと思ってました(ちなみにスケールは両方とも1/6です)。単純に身長差というのは驚きでした!

思い込みと言うのは恐ろしいですね。

 

この身長差とスケールに気付いて最初に思ったのはどちらかがスケール感を間違えている!という事でした。靴でもメーカーによって若干サイズ感違ったりするのでそういう事かなって思ってました。そこでふと二人の正式な身長知らないよな?と思ってGoogle先生で調べてみたら上記の身長差があるという事が分かりました。

別の作品だし直接的に身長を比べることなんてなかったけど、こうやってフィギュアになると並べられることが出来るのでひょんな発見がありました。やっぱり調べるって大事な事なんだよな~って改めて思いました。

思い込みって怖いもので言い換えると自分の中の正義・正解ってだけで他の人も同じように思っているのか、はたまたそもそも合っているのかという疑問すら持たないことが多いです。

情けは人の為ならずという言葉ももともとの意味とは違う認識をされている言葉です。じゃあ、相手がどういう意味で使っているのかを知ろうとするのも重要な事かもしれないですね。

あれこれってどうだっけ?意味をはき違えられてない?って思えた時が自分の思い込みを外せるチャンスなのかもしれないですね。

 

(御坂さんの顔の大きさもちょっと気になるよね)

(セイバーさんはイギリス人だから小顔なんだよ!多分!!)