伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

報恩講さんに行ってまいりました!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20200112174439j:image

今朝は散歩に行ったときに意外と寒くないかなと思ってましたが、出勤したらやっぱり寒いな~と思うよく分からない気温でした。

そんな寒い中でしたが近所のお寺さんの報恩講へ行ってきました。

おばあちゃんの代わりに行くことが増えてきた報恩講ですが、これが結構好きだったりします。というよりも坊さんの説教を聞くのが面白い。今日の坊さんは口がちょっと悪い方でしたが話が軽快で笑いも有り、またためにもなるお話でした。

あとはお昼が出るのがまた楽しみだったりします。お寺さんなので精進料理なのですが、こういう機会でもないと肉や魚などの油が無い料理って食べないです。なのでそう言ったところも新鮮なんですが、量というよりやっぱり油がないので物足りない。人間油が必要だなって改めて思いました。うん、お肉大好き!!

今日の説教の中で言われてましたが普通に作った方が安く済むそうです。精進料理となると色々な手間暇がかかってしまうんだな~って思いました。そう考えるとお肉やお魚を使って作った方が通常の手際でやれるから結果として安くなるんだなって思います。

 

それにしてもお寺って近所にはあるけれどお墓参りくらいしか行かないので行く機会があるようなないような不思議なところですね。今日の報恩講はざっと見50人くらい集まっていたように思いますが、お寺で集まって坊さんの説教聞いてその後にみんなでお昼を頂いてってこれがそもそものお寺の形なんだなって思いました。

こういった時間を過ごせるのもご縁ですし、ありがたいなって思います。とりあえず1度は読んでおきなさいと言われた歎異抄kindleで買ったので読んでみます!

 

(それにしても強烈な坊さんやったね)

(そういう方のお話もまた面白いわな)