伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

西宮神社の十日戎に行ってきました!そしてついに二日酔い初めでございます!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20200111173007j:image

昨日はバタンキューな感じでございました。そしてそんな日の翌日は決まってアレが来ます。

そう二日酔いです!

多分今回のが二日酔い初め。今年はアダルティに飲もうと思っていたりするけど始まるとやっぱり飲んじゃいますね。気を付けられるようになるしかないわな。

 

さてさて昨日は西宮神社十日戎に行ってきました!

何気に毎年参拝へ行っております。10日に行くかその前後に行くかはその時の状況次第ですけどね。

大体お昼ごろに到着していつもはイタリアンのお店に行くのですが、今回はふらっと居酒屋さんへ行きました。ノリの良いおっちゃんがやられているお店で居心地も良くまるで親戚のおっちゃんの家でのんびり酒飲みながらおでんをつつく状態!富~と言うお店でしたがここが毎年の恒例のお店になりそうですね。

そのおっちゃんと話していてどうやら神社に参拝するのに順番があるという事を初めて知りました。

どこの神社でもそうなっているかは分からないという事でしたが、大体の神社は作りも共通していて順番があるそう。

その順番とは

手水の近くにあるほこらさんがその神社の土地神さんなのでそこでお詣りする。

その後に本殿へ行く。

だそうです。毎月1日は近所の神社へお参りに行っているのですが、そうなってたか正直覚えていないので2月に行くときは参考にしたいと思いました。

 

で、おっちゃんのお店を出て西宮神社へ。露店とかを見ながら人の流れに乗って参拝とご祈祷を上げてきました。もちろんおっちゃんのアドバイス通り手水の近くにあるほこらさんもしっかりお詣りしましたよ!

ご祈祷後におみくじとお守りを買って、その後福笹と熊手を買うのがいつもの流れなのですが、いつも買うところでお守りがない。正確にはいつも買うお守りがない!ので別のお守りを買っておきました。まあそんな年もありますわな。今回買ったお守りの方がご利益ありそうなので今後はこっちにシフトするかな~。

おみくじは半吉でした。内容としては焦ったらろくでもないことになるから急がず心をゆるやかに持つのが良いという事でした。まさに今の自分の状況!やはり進めようとしていることに対してじっくり構えていくべし!ということを言い当てられたおみくじでした。

ちなみに熊手は昨年と同じ大きさにしました。まだまだ次の大きさへはできないな~。来年はワンサイズ上を買えるように今年も頑張ろう。

 

西宮神社参拝後に再びおっちゃんのお店で一服してきました。まさかの2度目!!よっぽど気に行ったお店です。確実にまた来年に行くことになるでしょう。

その後は大阪へ戻り友人と合流して今朝の二日酔いに繋がっていくのでした。楽しい時間を過ごせれてありがたいっす!!お互いの仕事のことや育児のことなどざっくばらんに話せる関係は本当に楽しいですね。

帰りの新幹線は恒例の柿の葉寿司をつまみにハイボール片手に帰ってきました。多分ここで飲んだハイボールが余計やったな~。ほうじ茶とかにしとけばよかったですわ。しかも岡崎に帰ってきてからラーメン食べに行っとるし。流石にその時はウーロン茶にしておきましたが。

そんなこんなで改めて1年がスタートしたって感じです!心をゆるやかに考えて決めていく!そんな1年になりそうですね。

 

(ついに二日酔い初め笑笑)

(今年は二日酔いを減らす方向に決めていきます)