伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

熱田神宮初詣!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20200102215600j:image

今日はねんどろいどの犬山あおいちゃんの写真です。大晦日から三日間の写真を並べるとランカちゃんを左右で囲むあおいちゃんという構図に!

f:id:drumdk49:20200102215718j:image

そう!そういう構図になる予定だったんだけど。イマイチ伝わらないやね。思いついた時は面白いと思ったのだけど、まだまだ頭の中のイメージを現実に持ってくるだけの技量が足りてないっす。よし!頑張ろ!!

 

なうと言うことで、毎年1月2日は熱田神宮初詣へ家族で今年も行ってきました。

新年初詣は近所の菅生神社さんですけどね。

熱田神宮は体感いつもより人が多かったような。あくまでそう感じただけですけどね。

初詣だけでなく月の初めのお参りでも神様にお伝えすることは「今回も来れました。ありがとうございます」という事だけです。以前に読んだ本に神社はお願いではなくてお礼を言うところと書いてあってなるほどな〜と思ってからそうしてます。

確かに神様という人智を超えた存在にするお願いは自分個人の事よりも世界平和とかそう言った壮大な事でないと釣り合いが取れない気もしますね。

個人のことは個人でやる!だけど個人ではどうしようもない時に初めて神様にお願いするのだと思います。それまでは自分の事は自分で頑張らないとね!そうやって進んで行きます!

 

熱田神宮の初詣は必ずお垣内参拝です。

1000円かかるけど、境内で参拝出来るし、らくがんのお土産貰えるし、呈茶券も付いているのでオススメです。

呈茶に付いているお菓子ですがきよめ餅総本家製らしいのです。意外と美味しかったのでお店で買おうとしたら売ってなかったです。熱田神宮の呈茶専用のお菓子だったのかな。

 

(頭の中のイメージはいつもバッチリなのにね)

(それを現実に出すのがやっぱり難しいわ〜)