伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

そんなに溜まってないと思ってたけどな〜なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20191207173522j:image

これだけは貼っておきます!!

久しぶりに二日酔い回避!!

ワインと日本酒に手を出さなかったのが吉となりました。ビールにレモンチューハイ、芋焼酎と結構飲んだけど蒸留酒が残らないというのは本当だったな~と改めて実感しました。

 

さてさて昨日から首の後ろに赤いぶつぶつが出来てます。寝れないほどじゃないけどそれなりにかゆい。あと襟が擦れるからかちょっとヒリヒリする。変な病気だと嫌なので今日、皮膚科へ行ってきました。

診断結果はヘルペス

ヘルペスと言うと帯状疱疹。大学の頃にやりましたがあれは結構きつかった。今回は帯状では無くて単純疱疹?だそうです。このあたりがイマイチ聞き取れなかったのですがヘルペスというのはしっかり聞き取れたのでおそらくそういう事でしょう。

で、言われてみると大学の頃にやった帯状疱疹と症状が似ている感じもあります。

・赤いぶつぶつが一部分にまとまってできる

・けっこうかゆみがある

・かゆいところが痛い

帯状疱疹の時はハンパない症状でした。服が擦れて痛いけどかゆいからかきたい!けど触ると痛い。というかまともな生活出来るのこれ!って感じでした。

その時と比べると集中している時はかゆみを忘れられる、ヒリヒリした感じがするけれどそこまで気にはならない。とりあえず私生活に影響はなさそう。

と比較的楽な感じではあるので少し気が楽です。

 

心配なのが家族や回りへのへの感染です。先生に聞いたところ

・患部を触ったタオルの共有

・直接患部に触れる

などが無ければ大丈夫とのことでした。お風呂とかも大丈夫とのことで安心です。ただ娘ちゃんとお風呂に入るのはしばらくやめた方がよさそうではありますけどね。体を洗ったりしたりするときに触っちゃうかもしれないので。お父ちゃんは一人でのんびりお風呂につかることとします。

 

身体に異変が起きるとすぐにネットを見てしまうのですが、今回それはやめた方が良いなって思いました。見ていると不安になるようなことばかり書いてある気がして普段からそれに気を取られてしまいます。

もし気になることがあるのなら大人しく病院に行く!あれこれ考えるよりもまずは病院!それが基本だなって思います。

ヘルペスはウイルスが起こすものなのですが、そのトリガーは疲労やストレスだそうです。そういったものとは無縁だと思ってましたが知らず知らずに色々溜まっていたか、どこかのタイミングで誰かからもらってしまったのかもしれないですね。

いずれにしてもいつも以上に健康的な生活を心がけていきます!

 

(それにしても皮膚科の先生が変わっていて驚いた)

(世代交代したみたいだけど、最後に行ったの3年位前だから知らなかったや)