伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

距離感!距離感!!距離感!!!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20191130172536j:image

今朝も結構な寒さでございました。昨夜から寝室で暖房を点けました。やっぱりぬっくぬくしてると寝るのが早くなりますね。

アニキがスペインに行っていたので娘ちゃんに色々とお土産をいただきました。ありがたい。

この本は僕のリクエストだったりします。本当は日本のマンガのスペイン語訳が個人的に欲しかったのですが、あちらに行っている時にお願いしたのでタイミング合わず代わりに買ってきてくれたのがこの本でした。行く前にお願いするべきやったな。

本の内容はキティちゃんを探せ!なのですがしょっぱなのページがパンクなキティちゃんで笑いました。後のページは消防士とか人魚とかかわいいのも結構ありましたよ。それにしても何故しょっぱなのページにこれを持ってきたのかが謎です。

面白い本を買ってきてくれてありがたいです。

 

さてさてマリーde特訓最終回

最終回と言えばバックショット!

f:id:drumdk49:20191130172555j:image

今回も逆光の中バックショットをしてみました。意外とポートレートモードでも逆光ショット撮れるものなんだなって思いました。3D化はものすごいことになったのは言うまでもないです。

 

マリーde特訓はこれにて閉幕なのですが、最後まで悩んだのは距離感。

やっぱり写真も人間関係も経営も距離感が大事なのです。環境や対象によって近さ遠さは変わるもの。状況によって見極められるようになれると良いですね。と、さも分かった風に会社とかのコトに結び付ける感じで言いたくなるくらいに距離感に悩まされました。

大きいフィギュアなら多少遠くても存在を出せるので良いのですが、今回使った全長11cmのフィギュアだとそのあたりが難しかったですね。遠いと小ささが目立ってしまう。近づくとそもそも撮れない。丁度いいところで撮らないといけない。このあたりのバランスをとれるとより面白い写真が撮れるんじゃないかなって思いました。

スマホを変えて新しい機能で遊んでみて振り返ってみるとやっぱり楽しかったです。これからはポートレートにこだわらず色々な写真を撮っていきたいと思います。

言っても趣味の世界の話。ただ趣味とは自分が好きなこと。自分が好きなことだからこそこだわりが出てくる。そしてそのこだわりを実現できた時が本当に楽しい時なのだと改めて思いました。

 

ーそろそろクリスマスですね~

ー明日はみくるちゃんフィギュアを引っ提げてレベル上げするかな