伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

初音ミクのコンサートばりの衝撃だった!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20191112215314j:image

お庭の葉っぱも紅葉してきてました。朝晩冷えるしそろそろ冬ですね。寝る時にお腹を冷やさないように腹巻とか用意しよっかな。最近お腹が弱いので。

 

所用で名古屋へ行って来ました!で、名古屋に行くといつも行くのが高島屋にあるパン屋さんブールアンジュさん!やっと読み方わかった。

ここのクロワッサンがサクサクで美味しいんです。いつもはクロワッサンだけ買うのですがたまにカレーパンとかアンパンとか買ったりもします。やっぱり気になるじゃないですか。こういうオシャレな所にあるあんぱんってどんな感じなのか!結構美味しかったですけどね。

今日はクロワッサンと初めて食パン買ってみました。食べるのが楽しみです!

 

夜にNHK見てたらやってた歌番組でAI美空ひばりという文字が!どういうこっちゃと思いましたが、よくよく見てみると美空ひばりさんのデータを入れてAIで再現した美空ひばりという事でした。

それで新曲とか歌ってたので驚きでした。確かに美空ひばりっぽい。美空ひばりさん自体にそこまで思い入れがある訳ではないのですが、それでもそのAIの歌声にちょっとウルッとしました。

昔、ボーカロイドの開発者の方のインタビューで、フレディやエルヴィスを現代に復活させたいというような事を話されていたのを読んだ事があります。

今回のAI美空ひばりを見るにこういう事をやりたかったのかと思いました。時代の進歩は本当にものすごいものですね。

今後こういう伝説の歌手のAIというのは国内外問わず増えていくのだと思います。それでも新しい歌手というのもまた増えていくんじゃないかな。だって人は歌を歌いたい生き物だから。

 

いや、それでもAI美空ひばりは衝撃だった。

初音ミクのコンサートクラスの衝撃だった。