伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

最近ちょくちょく行くようになったお店のきっかけから思った事!なお話です

こんにちは!

今日は曇りと聞いていたけど雨が降ってきたりとなんだかよく分からない天候ですね。秋の空も天気が変わりやすいというので空模様には注意していきたいですね。

 

最近ちょくちょく行く中華料理屋さんの桃李蹊さん。味もさることながらカジュアルな雰囲気が良いです。

でもここのお店が気に入った最大の理由は娘ちゃんへの対応でした。

赤ちゃんがいると伝えたら個室に案内してくれて、その上めちゃにこにこしてくれました。なんかこういうのって良いですね。素直に嬉しいです。

 

娘ちゃんと食事行く時はやっぱり多少は色々なことを気にします。個室はあるか、娘ちゃんがぐずっても大丈夫かなどなど。いなかった時には気にもしてなかった事が気になるようになりました。

そういう時に有難いのが娘ちゃんに対してウェルカムな空気を作ってくれるお店です。

可愛いですね〜と言っていただけるとそれだけでも嬉しいですが、娘ちゃんに対して笑顔で手を振ってくれるだけでも嬉しいです。

こういうのがホスピタリティと呼ばれるものなのかなって思います。そして自分がやっていただいて嬉しかった!という事は素直に取り入れていきたいですね。お仕事にまで取り入れられたらそれが一番だけど、そこまで出来なくても普段の自分の行動に取り入れる事は出来ると思います。

そういうところから変えていく事がいずれ大きなところでの変化になっていくんじゃないかなって思います。昔から言われているように他人は変えられなくても自分は変える事が出来る。

そして受けた恩は次の方へ返していく。いわゆる恩送りですね。恩と言うと大げさな感じがしますが、自分がされて嬉しかった、ありがたいと思った事をいつも出来るように心がけると言う事じゃないかなって思います。

 

なんだか今日はまとまりがない感じやな。

それは僕の個性という事で。