伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

サイコーな一日だった康生博覧会!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20191023161447j:image

昨日はおかざき商人塾の会の初めての催事「康生博覧会」でした!!

朝の準備から始まって夜の打ち上げまでやってる側も1日中楽しめました。こうやって集まって催事を一から創り上げていくというのも僕自身初めてのことなのでそれも含めて色々と経験させていただきました。

 

個人的に上げたツイート群でした。

なんだかんだで皆さんノリノリでコスプレやドローン、納棺など体験されていて来場された方々が楽しまれているのを見て良かったな~と思いました。

始まる前は正直あまり来客も無いんじゃなかな~と思っていました。蓋を開けてみたらびっくり!!1日中お客さんが途切れることはなかったです!僕も偶然とはいえSNS友達のひろちんが遊びに来てくれて嬉しかったです。また自分が所属している名古屋の団体の方も見えられてやっぱり嬉しかったです。しかも納棺体験してくれたしね!

f:id:drumdk49:20191023161555j:image

その後の打ち上げでは飲みすぎてしまったことは言うまでもないしょう。。。

 

それにしてもあそこまで盛り上がったイベントに出来たってことはまだまだ商店のパワーというのは巷に聞くほど衰退していないんじゃないかなって思いました。線と線を結んだ面ではひょっとしたら衰退しているかもしれない。でもそれぞれの個店ではまだまだ十分なパワーを持ってるんじゃないかなって思いました。後はそれをどう発露するかの問題!そしてそれが課題なのかもしれないです。

打ち上げでも話が出ましたが、今回の催事でそれぞれのお店がどんなモノ、サービスを扱っているのかをそれぞれがより具体的に感じることが出来ました。となると来店されたお客さんとの会話の中でメンバー同士のお店の紹介が出来るかもしれない。もっと言えば、たまたま飲みに行ったお店の隣に座ったオッチャンの時計や靴、眼鏡を見て時計なら宝金堂さん、靴ならリーガルさん、眼鏡なら吉川屋さんかスギウラメガネさんに行けばメンテナンスが出来ることや良い商品がありますよってお話が出来るかもしれない。そういった感度を上げることが出来たんじゃないかなって思いました。

 

起こしいただいお客様方ありがとうございました!

また多くのお客様に楽しんでいただけて、その上、僕らも楽しめたし学びもあった。そんな楽しい一日でした。

一言でいえば、、、サイコーな一日でした!!!