伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

世界的に有名な街ってテーマがすごく分かりやすい。そう思った本日のお勉強!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20190921174714j:image

今日はルビィちゃんの誕生日という事で電車の中で撮ってました。電車の中で撮るのも滅多にないことだしね。とりあえずやってみました。

普通に難しいね。これ。

当たり前だけど電車は揺れるし、台座持ってなかったから安定もしないしで指先入り込んでしまったけどこれでOKという事にしました。あと電車の中であまりカシャカシャやるのも気が引けた。

リベンジはいいかな~。また機会が合ったらやってみようかどうか考えるかなって感じですね。

 

で、電車に乗ってどこへ行ったかというと、名古屋へお勉強に行ってました。

f:id:drumdk49:20190921174730j:image

いつも行くセミナーの方の講演だったのですが、いつもとはちょっと雰囲気を変えて世界の都市を紹介しながら、それをマンションやアパートにどう活かしていくかという内容でした。

2時間の講演でしたがあっという間の時間でした。世界の都市を見ることが出来たのも楽しかったです。ただ実際に行けるとより楽しいんだろうな~って思ったりもしました。それはまた別の機会にというところですね。

講演を聞きながらこんなツイートをしてました。世界の都市の紹介を聞いているうちにふと、世界的に有名な都市は街のテーマが分かりやすいな~って思いました。

パリなら花の都

ヴェネツィアなら水の都などなど

最初からそうしようとして成ったわけでは無いと思いますが、今現在ではそう呼ばれている。どこかでそのように在ろう!と言い出した人がいたのかもしれない。それかその地域の人たちが自主的にそう在ろう!と考えだしてそれが集合していったのかもしれないです。

 

都市のテーマで考えるとややこしくなるかもだけど、地域の名産とかで置き換えると分かりやすいかも!

仙台なら牛タン

大阪なら粉もの

岡崎なら八丁味噌

な~んて思ったりしました。

思えばマンション経営って街つくりに似てますね。こういう街にしたい!ってプランがあって、そのプランに賛同してくれた方々に住んでいただいて、同じエリアで住んでいく。

マンション一棟でそういった流れがある。そのマンションから少し離れればまた違うマンションやアパート、それに持ち家やお店とかがある。そうやって集まってきて一つの街になる。そこに一つの流れがあれば○○の都になっていくんじゃないかなって思いました。

 

誰かが言い出したことかもしれない。地域の人たちが自然とやり始めたことかもしれない。きっかけは何かがあったのかもしれないけど、それを積み重ねてきたから歴史のあるステキな街になっていくのだと思いました。

さて岡崎は何の街だろう。ちょっと考えてみよっと!

それがきっと大きなヒントになってくるのだと思います!