伊豫田くんのお趣味な日々

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けば沼にどっぷりなフィギュアやガンプラの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

明日は岡崎がハイパーに盛り上がる日!そう花火大会の日!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20190802173211j:image

暑い暑すぎる!ちょっと前までは夏は暑さも良さの内と思っていましたがだんだんとそうも言えない自分に気付いてしまいました。

世間さんが暑くなってきているのか、加齢による暑さの体制が減ってきているのか。涼しいところから出たくないです。

今までエアコン無しの事務所でよう耐えてきたな~というところですわ。

今進めている事務所の改装が終われば念願のエアコンが点きます!本当にありがたしです。

 

さてさて明日は岡崎がハイパーに熱くなる日!そう花火大会です!!

昼のうちに外に出る用事は片付けておかないと夕方に出かけるとえらい目に合う日です!そこかしこの駐車場があるところで渋滞が発生するのでお車で来られる方はお気を付けください。

僕が小さい頃はこの花火大会の日に川で灯篭流しもやっていたのは良い思い出です。花火大会のイメージというとやっぱり灯篭流しのイメージが強いかな。もう何年も前に灯篭流しはやめてしまいましたけどね。

あれ?ちょっと待って。灯篭流しって花火大会の日だっけ?う~ん、記憶があいまいとしてるな~。灯篭流しをやらなくなってからは花火を間近で見た記憶ないしやっぱりやってたのかな~。調べても出てこないので曖昧なままにしておこうっと。

金魚花火とかもあったから同時にやってなかったかもね。お盆の時にやってたのかもしれんわ。小さいころの記憶は細かいところから順に曖昧になっていくな~。

 

で、花火大会。

まともに見るようになったのは結婚して岡崎に住むようになってからだったりします。興味はあるけれど人ごみの中に入ってまで見たくはない。そんな感じです。

今は自宅から見れるようになったので冷房の効いた部屋でのんびりビール飲みながら見ています。ただ見れるのは打ち上げ花火だけで仕掛け花火は見れないので、そこはケーブルテレビの地元のちゃんれるmicsを使ってみたりしてます。文明の利器万歳!!

ということで明日も自宅からまったり見ようと思います。自宅から見れるのはありがたいですな~。