伊豫田家具興産(株)代表取締役社長 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

久しぶりにカミソリ売り場に行ったら思わぬ発見がありました!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20190707174913j:image

今回は事務所がある側のアプローチからの一枚ですわ!

今日は七夕ですね。これと言って何かするわけでは無いですが。

天の川とか七夕の日じゃないと気にしなかったりします。最後に見たのいつだっけ?

今日は曇っているので見えなさそうですが、また晴れた日にでも見てみようかなと思います。

 

自宅で使っているカミソリが替刃がなくなったので久しぶりに薬局へ見に行ったのですが、大幅に縮小されていてびっくりしました。

長方形型の棚の短い方の1面にしかなかったです。

僕自身、普段は電気シェーバーを使っているので確かに使うカミソリを頻度は減ったな~と思います。

T字カミソリはムダ毛の処理やシェーバーの充電忘れの時とかに使うくらいかな。あと泊りがけの出張で使い捨てで使うくらいです。

ちょっと前までコラボ商品があったりと結構売り場面積があったイメージがあるので意外でした。

で、売り場の案内表示をふと見てみたら女性カミソリの文字が!

 

確かにカミソリって男性のイメージがあったけど女性も使うわな~。単純にカミソリコーナーにしちゃうと女性客が選びにくくなっちゃうわな。

男性もシェーバーを使う人の方が圧倒的に多そうだし、その分類分けはありやな!と思いました。

ちらっと見てみたけどスヌーピーのコラボ商品があったりと女性を意識した商品が多かったように思いました。

男の方のコラボというと、北斗の拳とかワンピースとかエヴァだったな~。そこに可愛さはないわな。

男が女性用カミソリ使っても良いのかな?とも思いましたが普通に替刃を買ってきました。

f:id:drumdk49:20190707182504j:image

色々とお肌によさそうなことが書いてあってちょっと気になったりしたオッサンでございます。

 

固定観念ってやっぱりあって、カミソリ=男 のイメージが僕は強かったです。

普段から使っている人は替刃を買い続けることが多いから基本的には固定されていますね。

そこを男性用と女性用に分けたのはユーザー視点に立ったやり方だと思いました。

男性用は固定的に買っている人向けと僕みたいにたまに使う人用があればよっぽど十分。

その分を詰めて今までゆっくりと探したり、選んだりをしにくかった女性用にシフトする。

お客さんの視点で考えられたやり方だなと思いました。

たまにカミソリを買いに行くだけでも発見ってあるのだと思いました。