伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

平成最後のブログ〜僕らしく平成を振り返りながら〜なお話です

こんにちは!

先日ホノルルクッキーをいただいちゃったので箱入り莉嘉ちゃんにしてみました。

f:id:drumdk49:20190430180528j:image

またハワイに行きたいな~。

あとハワイの物件を抑えてみたいな~。

そんなことをあらためて思います。

3年前にハワイに行ってからなんだかハワイに取りつかれております。

それくらいハワイが良かったんだよ〜!!

 

さてさて今日のブログが平成最後のブログとなります。

平成最後の~てフレーズを使ってみたかっただけですけどね。

平成元年が小学校に入学した年だったから、僕の青春時代は平成時代といっても過言ではないでしょう!

という事で僕らしく平成を振り返ってみようかなと思います。

 

平成6年までの小学校時代で思い出に残っていると魔神英雄伝ワタルですね。

あとグランゾート

どちらもレッドカンパニーのアニメだけど、出てくるマシンとか設定とかにワクワクしてました。

三頭身のロボットとか普通に考えたらカッコ悪いけど、それがかっこよかったんだよな〜。

グランゾートの顔型から変形するシステムも良かった!

そう言えば両方とも今で言う異世界モノでした。

そう考えると不朽のジャンルとも言えますね。

 

中学校時代の平成9年までは何と言っても新世紀エヴァンゲリオン

f:id:drumdk49:20190430180552j:image

平成が終わる今になっても完結しなかったとは夢にも思わなかった!

当時のエヴァ人気はとてつもなくて、プラモとかも全く買えなかったです。

ガンプラブームもこんな感じだったのかな。

発売されるゲームがこぞってセガサターンだったのでプレステ派だった僕は歯がゆい思いをしてました。

ワタルのレッドカンパニーが出したサクラ大戦もサターンだったな。

それも歯痒かったな〜。

 

高校時代の平成12年!

これと言って思い入れがある作品が思いつかない。

起動戦艦ナデシコの劇場版とかがこのころだっけな。

f:id:drumdk49:20190430181149j:image

とにかくルリルリが可愛い。

劇場版で謎は明かされないと言う当時の友人の一言は今でも覚えてます。

エヴァも劇場版で謎が解明されてないんだよ〜〜!

 

大学、大学院時代の平成19年まで。

ドイツに一年行ってたので1年ダブってます。

この辺りは鮮明です。

コミケに初めて行ったのもこの時でした。

この時で印象深い作品というと、

魔法少女リリカルなのは

f:id:drumdk49:20190430181323j:image

涼宮ハルヒの憂鬱

f:id:drumdk49:20190430181430j:image

fate/stay night

f:id:drumdk49:20190430191940j:image

ですね。

この3つで大学時代を語り尽くせるカモというくらい印象深い3作品。

どれもまだ続いてるな〜。

ハルヒは続いていると言っていいのかどうか。

そう言えば大人しいカバーで新しく出てましたね。

初めて買ったフィギュアはバニーハルヒのフィギュアだったな〜。

あれ?その前にげんしけんの大野さんのフィギュア買ったんだっけ?

いまいち覚えてないや。

なのはは見ている中で気付いたらなのはさんが自分よりも年上になりかけました。

そしてfate

コミケに行くきっかけになったfate

卒論そっちのけで徹夜でゲームやっちゃったfate

いや〜懐かしい。

銀河英雄伝説も徹夜で見たのは大学の時だったな〜。

この辺りから全☆力☆全☆開☆な感じになってきた感がありますね。

 

社会人になってからこの今までを振り返ると一番大きいのはラブライブシリーズですね。

f:id:drumdk49:20190430182012j:image

まさか沼津まで嫁ちゃんと聖地巡礼と言う名の旅行に行くとは思いもしなかった!

f:id:drumdk49:20190430182234j:image

まだまだ続いていくシリーズとして令和の時代でも応援していきたいです!

後は劇場版だった空の境界ですね。

f:id:drumdk49:20190430191858j:image

あそこまで丁寧にアニメ化されてファンとしても納得の作品でした。

鮮花が活躍する忘却録音を劇場で観れたのもいい思い出です。

良かってよ!

忘れてたけどけいおん!もだ!

f:id:drumdk49:20190430184859j:image

あの女の子がきゃっきゃっしてるのは見ていてほっこりしますね。

 

マンガの方はというと僕としては平成の時代ごとにコレ!ってのがなかったりします。

DRAGON BALLを買い始めて小学校時代から今に至るまでマンガはいつも一緒にあります。

最近ではスマホで読めるから余計にいつでもどこででも一緒です。

宇宙兄弟キングダムなどものすごく熱が入っている作品もありますが、どれか一冊と言うと何になるかな。

ふと思いついたのはガンスリンガーガールですね。

f:id:drumdk49:20190430185053j:image

悲しい作品ではあるけど次の時代にも残って行って欲しいマンガです。

最終話がすごく良くてね。

ふと読み返してしまいます。

あとジョジョもだ!

f:id:drumdk49:20190430185216j:image

まさに歴史を創っていくドラマ!

今も連載が続いていますがあの独特の世界観が良いですね。

というか次から次へと思い出してきて終わらないや!

またその辺りはこのブログでお話ししていこうかなって思います。

 

明日から令和!

まだ観ぬ作品が楽しみです!

そして平成から続いてきた名作も楽しんでいきます!

もちろんゲームもね!

最近はスマホゲームばっかですが。

新しい時代もまたアニメ・マンガ・ゲーム・フィギュアと共にあらん事を!