伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

プリキュアと藤村先生の本!なお話です

こんにちは!

今日は暖かい1日でした!

風はかなり強かったですけどね。春一番というやつなのでしょう。

そんな今朝の一枚は善子ちゃん。じゃなくてヨハネ

f:id:drumdk49:20190322173619j:image

いい感じに撮れたかな。

別の構図でもう一枚。

f:id:drumdk49:20190322173650j:image

やっぱり縦で撮ったやつの方がいい感じですね。

そもそも支柱を使わないという手を取ったのが吉と出ました。

単純な事なんですけどね。

 

話は変わってプリキュアのお話。

f:id:drumdk49:20190322173953p:image

今はスタートゥインクルプリキュアなのですが、何気に10年以上やっているんですよね、プリキュア

息の長いシリーズです。

毎週前半だけ見てたりします。

前回、宇宙船を直すお話だったのですが、そこで面白い流れがありました。

 

宇宙船を直す作業の中で各自の部屋を作ろうということになりました。

好きな物や植物を置いたりと各々楽しそうに作業を進めていました。

それを見ていた宇宙船のAIがある疑問を持ちます。

宇宙船を直すという作業に対して不必要な事、なんなら作業自体が増えてしまっているのに、みんな楽しそうで作業の効率も上がっている。理解不能だと。

 

エクスマの藤村先生の本を読み直していて、これと似たような事が書かれてました。

f:id:drumdk49:20190322174917j:image

論理的思考ではなくて、感覚的、感情的な思考を取り入れなければ、これからの時代は成功するのは難しいでしょう。

 

論理的な思考の代表選手はAIです。

対して感覚的な思考の代表選手は人間だと思います。

昔からよく言われている楽しいところに人が集まる。

楽しい事をやっている時が一番パワーが出るの。

この事を描いていたのかなと思いました。

プリキュアと言うと小さい子が見るアニメです。

と言うことはこれからの子達はこう言う考えが当たり前なのかもしれないですね。

そんなことをふと思ったりしました。

 

ちなみに最後まで見ていないのでこの回の結末がどうなったかは知らないです。

と言うか変身ヒロイン物なのに変身シーンもまともに見た事がない。

そこくらいは見たいかな〜。