伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

ソースは?なお話です

こんにちは!

今日は3月3日の雛祭り。

娘ちゃんの初節句です!

お雛様とかは来年に持ち越しました。

その方が娘ちゃんもテンション上がるかな〜という考えです。

来年は娘ちゃんが喜ぶ顔が見れそうですね!

 

さてさて今日ツイッターをつらつら観ながら、あるツイートが目に止まりました。

そのツイートのコメントを追っていくとコメントの中に情報元のリンクがあったのでちょっと覗いてみました。

そしたら最初に見たツイートと言ってること違うんじゃないかな〜と思いました。

 

テレビや新聞の報道でもそうなのですが、どこをどう要約するかで受け手の印象は大きく変わります。

見方によってはというやつです!

ガンダムを白いスーパーロボットが大活躍するアニメと見るか、連邦とジオンの戦争の中での人間ドラマと見るかは人それぞれだと思います。

だから色々な解釈が出てきて面白いなと個人的には思います。

 

結局、ニュースとかを見て、特にかになるニュースであれば、某巨大掲示板で昔言われていたように、ソースは?と自分で考えて見に行くのが大事かなと思います。

SNS、特にツイッターは文字数が少ないからニュースをネタにした投稿で気になるものがあるなら情報元を自分で見て判断した方が良いとは思います。

 

自分で情報を発信することができ、自分の見たいニュースが見ることが出来るようになりました。

一つのニュースに対して色々な見方があるという事を頭に置いて、自分で情報元の確認をするのもきっと必要なスキルになってくるんじゃないかなと思いました。