伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

FACTFULNESS読みました!なお話です

こんにちは!

雨が降っていた午前はやっぱり寒かったけど、午後から出てきたお日様は暖かかったです。

それにしてもインドカレー屋さんのナンって何であんなに大きいのですかね!

f:id:drumdk49:20190206175154j:image

久しぶりに食べたくなったので行ったのですが、こりゃあお腹にたまりますわ!

しっかりお持ち帰り用の袋が置いてある辺り、お店の方にとっても織り込み済みの量なのかもしれないですね。

ほうれん草カレー美味しかった。

 

最近FACTFULNESSという本を読みました。

f:id:drumdk49:20190206180537j:image

多くの人がチンパンジーより知識を正確に持っていないと聞くとなんのこっちゃですが、それだけ与えられた情報に対して自分のフィルターが強固であるという内容でした。

例えば毎日何らかの悪いニュースがあるように感じます。

それってテレビやネットでセンセーショナルなニュースが取り上げやすいから結果として悪いニュースが多いという認識をしちゃうんですよね。

 

セミナーや講演会で講師の方がデータを出すのは良くあると思います。

果たしてそのデータは正しいのか、しっかりとした裏付けをしてあるのか、そこを注意しないと思い込みフィルターがかかっちゃう。

それは自分の常識つまりは思い込みについてもそうです。

その常識の裏付けってどうだったかな?

そう思うのが、そして考えるのが大事だというお話です。

今でしょ!って言うけれどタイミングは自分で決めたらいいじゃんね!

と言うか、タイミングくらい自分で決められるようにならないとね。

ただ世の中、色んなタイミングがあるのでどうしようもないものもありますけどね。

そういうのは謙虚な気持ちで受け入れるだけです。

 

この本を読んで一番大切なことは謙虚な気持ち、姿勢でいるということだと思います。

そういう気持ちがある人はやっぱり多くのモノが集まって来るのだと思うんですよね。

僕も謙虚な気持ちで日々活動していきたいと思います。