伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

一つのヒントをいただけました!なお話です

こんにちは!

昨日の大雨から今日はどんより空な朝でした。風も結構出てましたがお昼過ぎくらいから青空が見えてきましたね。明日は夕方から出かける用事があるので晴れてくれるといいな~と思います。

f:id:drumdk49:20180309195741j:image

あ、写真は全く関係のないちかっちと果南ちゃんの寝そべりフィギュアです。ツーショットで撮れたのがうれしくて、つい、、、ね。

 

さてさて今週の月曜に楽しい集まりがあったのはお話しましたが、途中で一時抜けて勉強会に行っていたお話はまだでしたので、今日はそのお話です。

おかざき商人塾の会という集まりがあるのですが、毎月そこで勉強会を行っています。毎年、内容は変わるのですが、今年は各お店の事例紹介ということで取り組みに力を入れていることなどの事例のお話をしていました。

で、前回は会員以外の方をお招きしての勉強会を行いました。

お越しいただいたのは、

一心堂印房の代表取締役 神道さん

一心堂印房さんのホームページはこちらです↓

印鑑は岡崎市のはんこ屋【一心堂印房】

 

今まで取り組まれてきたことなどを分かりやすくお話しいただきました。

 

その中で僕が引っ掛かったことが、21日後の感動レター。

お客様が印鑑をご購入されてから21日後にお手紙を送られているそうです。普通お礼のお手紙というと3日後なのに何故21日後なのかと聞いてみると、商品をご購入して色々と考えてしまうのが21日後なのだそうです。

 

マンションのことに当てはめて考えてみると、

お引越しをされて新たにマンションで過ごされてから、近隣のことやライフスタイルの変化に慣れてくるのがこの21日後になるのかなと思いました。

その中で大なり小なり気になることが出てくると思います。そういう時にお声がけを頂けると住人さんの暮らしのお手伝いが何かできるんじゃないかなと思いました。

 

小さな不便を言うのって遠慮してしまわれる方がいらっしゃると思います。僕も多少の不便さは目をつぶることが多いですから。だからこそこちらからそういったことをお話しできるタイミングを作るのが大事なのかなと思いました。

全部が全部、何とかできるわけはないですが、一つでも多くの小さな不便を取り除けたらいいなと思います。