伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。気付けばディープな趣味になったフィギュアの話がほとんどなブログです。あとはマンガやゲームとか。たま~に真面目なこともお話することもあったりします。

自分の意見を持つのも大事。人の意見に耳を傾けるのも大事!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20200603174050j:image

今回はバラをバックにゴージャスな感じの一枚となりました。今朝は太陽が出ていたので昨日撮り溜めした写真にしました。なので使用フィルターはSM1です。

ツイッターで知ったのですが6月2日はローズの日だったそうで。こういった豆知識的なものもSNSで知ることが多くなってきましたね。

 

ツイッターのトレンド機能の面白さというか発見できる事柄の面白さを最近になって知りました。今、何が話題になっているかというのが見えて面白いな~って思います。

たまに昔のアニメなどの話題とかマニアックな話題が上がっているのを見ると何事があったのかと思ったりもしますね。たまたまだったり、本当にそのアニメの話題だったりするのでちょっとした時にトレンドを見ることが多くなりました。

ただそのトレンドの話題について話すことはあまりないかな。仮にトレンドでフィギュアが上がってきてもそれは僕が好きな方のフィギュアではなくフィギュアスケートの方であることがほとんどでしょう。

 

ナポレオンはパリの情勢を知るために警察大臣フーシェから報告を常に受けていたと聞きます。

f:id:drumdk49:20200603174110j:image

僕が知っているナポレオン像はマンガのナポレオンなのでなかなかに激しい方で実際のところは知らないわけですが。

そのフーシェ、マンガでは陰謀が大好きな人として描かれています。詳しく調べたわけでは無いのでこれまた実際そうだったかは知らないですが。陰謀が大好きという事は情報が大好きという事で、情報が無ければどう動けばいいのか判断できないと情報の重要性を説いていました。

今も昔も情報というのはより正確により多く持っている人が勝ち馬に乗りやすいという事でしょう。キングダムでもそういった描写がありました。

 

自分が欲しいと思っている情報は自分で取りに行かなければいけないのですが個人的に注意しないといけないなって思うのが、見たいものしか見えないという事です。

簡単に言うと自分にとって反対の意見は見逃してしまい、自分にとって正しい意見しか見ないということが多いんじゃないかなってことです。

現にヤフコメやツイッターなどでも意見が出ているものついては自分にとって賛成のものは割とじっくり読むけど、反対のものは斜め読みになっていることが多いよなって思います。

情報を得るためにそういったところに目を向けているのにそれでは意味がないよなって思います。こういう時だからこそ自分の意見というフィルターを一度外してみてみるのも大事なのかもしれないですね。

大体にして賛成意見しか見えていないというのは自分が安心したいだけという事だと思います。こだわりのある分野のことであればそれでも良いかと思います。ですが、そうではない分野のことであればフィルターを外すのも大事だなって思います。反対意見を見ていても「それはそうだよな!」って思う意見も出てきます。

ただ自分の意見を持つというのはそれはそれで大事だとは思います。いずれにしても決断判断するのは自分。それを見失わないようにしていきたいですね。

 

(久々に真面目っぽいこと言ってるね)

(たまにはね。そろそろ不動産のことも動き出すかな)