伊豫田家具興産取締役 伊豫田のブログ

岡崎市でマンションのオーナーや家具屋をやっている会社の人です。真面目な話はほどほどに趣味のマンガやアニメのお話が多めなブログです。

一人称はリアルに合わせるべきか考えたけど読んだ時の分かりやすさ重視の方が個人的には良いわな!なお話です

こんにちは!

f:id:drumdk49:20200221173837j:image

今回は初音ミクシリーズでした。ステージで歌っているフィギュアでしたので実際に歌っていたら面白そうというコンセプトで撮ってみました。こういう遊びが出来るのも面白いですね!

それにしても朝一はヒヤッとするかなと思いましたが散歩していると意外と暑かったです。昨日の天気予報で最高気温15度と高かったので予報通りやなと思いました。

それと今日は娘ちゃんより早く起きれましたよ!

 

ふと思ったことなのですが、一人称てどう捉えられているのかな。

僕は現実に人と会う時は私、ワシ、俺を相手との関係性に合わせて使ってます。あらたまった場では私。気軽な中ならワシや俺。こんな感じですね。

ただSNSでは僕を使ってます。ブログも含めてこういう場では基本的にですます調で話してしまうので当初は私を使ってました。どこかの話題で一人称が私の方の話を書くときに私は~と私は~が並列で走ってしまい分かりにくい!と思ってから僕に変えました。読んだ時の分かりやすさ重視です。なのでリアルであった時などは普段の自分にしています。

どこに重点を置くかに繋がってくるんだろうな~って思います。リアルの自分の言葉に重点を置くのか、丁寧にお話することに重点を置くのか、読んだ時の分かりやすさに重点を置くのか。

僕は基本的にこのブログは自分に向けて書いています。なのでリアルの自分よりも振り返って読んでみた時の分かりやすさに重点を置いています。書いている時は分かるけど2~3日どころか1年も前のことになると前後の流れとか普通に忘れていることも多くなってきちゃってますから。

そんなこんなで一人称をワシにしようかなと思わないでもなかったですが、ツイッターだとワシだと2文字。僕or私なら1文字なのでやっぱり僕で行くかなと決めました。

今回はそれだけなお話でした~。

 

(いつにも増してどうでもいい!)

(そんなどうでもいいお話を読みたくなったんだよ)